行政視察のご案内
このたびは、八代市を行政視察候補地として、ご検討いただきありがとうございます。
八代市議会では、各自治体の議会関係者様の行政視察の受け入れを行っています。
視察をご希望される場合は、下記の要領でお申し込みいただきますようお願いいたします。
なお、ご視察に当たっては、原則として、市内の宿泊施設をご利用、または、飲食店(昼食)等のご利用を要件とさせていただいております。 地域活性化のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
申込方法
1.申込書の送信
視察をご希望される際は、視察希望日の1か月前までに別添の行政視察事前予約申込書に必要事項をご記入の上、 八代市議会事務局にメールにて送信願います。
メール送信の際は、メールタイトルに「行政視察依頼(○○市)」とご記入ください。
送信後は、八代市議会事務局(0965-32-5984)までご連絡をお願いいたします。
2.受け入れの可否
予約申込書を受信後、調査項目の所管課と日程等の調整を行い、受け入れの可否を電話にてご連絡いたします。
また、受け入れが可能となった場合は、正式な視察依頼文(名簿、行程表、調査事項)を議長宛にて送付ください。
3.注意事項
定例会の会期中及び会期前の一定期間並びに臨時会中は、お受けできかねますので、ご了承ください。
また、
会期日程については、
こちらをご覧ください。
受け入れにつきましては、午前午後、各1団体までとさせていただきます。
視察資料
本市及び議会の概要、財政状況等につきましては、
「市政のあらまし」(下記リンクよりダウンロード可能)に記載しておりますので、ご活用ください。
行政視察受入実績(過去5年分)