議長 村川清則
副議長 金子昌平
このたび私たちは、令和6年9月定例会において、議員各位の御推挙により、議長、副議長に就任いたしました。大任を拝し、光栄の至りでありますとともに、その重責を痛感し、身の引き締まる思いであります。
議会は二元代表制の一翼を担う立場でありますことから、市民ニーズを的確に把握し、市政に反映することを大きな使命と捉え、市民の皆様の信頼と御期待に応えられるよう、公正公平かつ円滑な議会運営と議会のさらなる活性化に努め、市民全体の福祉と本市のさらなる発展を目指し、全力を尽くしてまいる所存でございます。
本市におきましては、令和2年7月豪雨災害からの創造的復興や、昨今の世界情勢によるエネルギー価格や物価の高騰対策、また、TSMCの熊本進出を契機とした企業誘致用地整備や物流・人流の拠点機能を高め、本市活性化の起爆剤となる新八代駅周辺整備の他、少子高齢化・人口減少対策、子育て支援、地域経済の活性化、防災・減災等、取り組むべき喫緊の課題が山積しております。
このような課題の解決に向けた取組を迅速かつ着実に進めるべく、議会でしっかりと議論を深めながら、執行部と両輪となって、「しあわせあふれる ひと・もの交流拠点都市“やつしろ”」を目指し、誠心誠意努めてまいります。
市民の皆様におかれましては、市議会に対し、より一層の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
八代市議会
第13代議長 村川 清則
第11代副議長 金子 昌平