議会の傍聴について
1.本会議の傍聴手続ついて
◎市議会では、「開かれた市議会」を目指し、市民の皆様に議会の様子を知っていただくため、どなたでも傍聴することができます。
車椅子席や、小さなお子様連れの方も傍聴できる親子席も設けてあります。
※傍聴人の定員は、八代市議会傍聴規則において
・一般席42人、車椅子席2人、親子席4人
◎傍聴を希望される方は、本会議当日に、市役所6階の議場前で、「QRコードによる電子受付」または、「本会議傍聴券」に必要事項を記入し、傍聴受付をしてください。傍聴は受付順になっています。なお、団体で傍聴を希望される場合は事前にお申し出ください。
◎傍聴券を事前にダウンロードされる場合は、下記の傍聴券をご利用ください。
(電子受付方法)

◎会議の状況は、市役所6階展望ロビー及び1階情報プラザ横のモニターでもご覧いただけます。
◆生中継(ライブ配信)について◆
会議の状況は、生中継(ライブ配信)をしています。パソコンでの視聴に加え、スマートフォンやタブレット端末からもご視聴いただけます。
▶ 生中継(ライブ配信)
←をご参照ください。
◆手話通訳による傍聴について◆
八代市議会では、本会議において聴覚障害者の方への手話通訳を行っております。
ただし、事前に申し込みが必要ですので、傍聴希望日の3日前までに、下記申込書に必要事項を記入し、議会事務局へお申し込みください。
手話通訳申込書
(ワード:16.4キロバイト)
◆本会議の傍聴における難聴者用ヒアリングループの設置について◆
本会議の傍聴席には、テレコイル付補聴器や人工内耳を装用されている方に、音声がはっきり聞こえる装置(難聴者用ヒアリングループ)を設置しています。
テレコイル付補聴器や人工内耳を装用されている方は、お使いの補聴器や人工内耳のスイッチを【T(テレコイル)】に切り替えて、ご使用ださい。
また、上記の補聴器等を装用されていない方は、議会事務局で専用受信機を貸出しております。貸出しを希望される方は、会議当日に議会事務局にお申し出ください。
なお、専用受信機の使用方法については、議会事務局でお問い合わせださい。
2.委員会の傍聴の手続について
◎委員会の傍聴を希望される方は、委員会当日に市役所6階の議会事務局で「委員会傍聴券」に必要事項を記入し、傍聴受付をしてください。(傍聴者証をお渡ししますので、着用の上、傍聴してください。)
◎傍聴券を事前にダウンロードされる場合は、下記の傍聴券をご利用ください。
※委員会の傍聴について
・各委員会の傍聴定員は5人で、受付順になっています。
・お帰りの際、傍聴者証は議会事務局へご返却ください。
・本会議同様、生中継や録画中継も行っております。
▶
生中継(ライブ配信)
←をご参照ください。
▶
録画中継について
←をご参照ください。
発熱や体調不良(だるい、咳が出る等)の場合は、傍聴席への入場を御遠慮願います。