防災サイトTOP総合トップへ防災サイトTOP総合トップへ

非核平和都市宣言についてのお知らせ

最終更新日:
八代市は、平成17年12月議会で「非核平和都市宣言に関する決議案」が可決されたことを受けて、非核三原則の遵守を願いつつ、核兵器の全面撤廃を訴え、世界の恒久平和を達成するため、合併1周年にあたる平成18年8月1日に、「非核平和都市宣言」を行いました。
市では、この宣言をとおして、非核や平和の尊さについて訴えていきたいと思います。
併せて、毎年8月には、八代市立図書館や市役所1階ロビーにおいて、非核平和関連コーナーを設けます。八代市立図書館におけるコーナーに並ぶ図書は、市立図書館の蔵書の中から非核・平和に関連する図書を集めたもので、閲覧や貸し出しもできます。
また、原爆が投下された日時に黙とうを捧げたいと思いますので、市民の皆さんのご協力をお願いします。

・黙祷を捧げる日時
①8月6日 午前8時15分 広島平和記念日
②8月9日 午前11時2分 長崎原爆の日



非核平和都市宣言

核兵器を廃絶し、世界の恒久平和を実現することは、人類共通の願いである。
しかしながら、地球上には依然として核兵器が配備・蓄積され、人類の生存に深刻な脅威を与えている。
わが国は、世界唯一の核被爆国として、核兵器の恐ろしさ、被爆者の苦しみを身をもって全世界に発信し、再びあの広島・長崎の惨禍を絶対に繰り返させてはならない。
よって、八代市は、平和を希求する市民の総意のもとに、わが国の非核三原則が完全に実施されることを願いつつ、あらゆる国の、あらゆる核兵器の廃絶を全世界に強く訴え、もって世界の恒久平和の実現を目指し、ここに「非核平和都市」を宣言する。

平成18年8月1日
                                  八代市
このページに関する
お問い合わせは
(ID:515)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved