閉じる
Languages
閉じる
閲覧補助
- 文字サイズを変更する -
拡大標準
- 背景色を変更する -
青黒白

  目的から探す

市民の花「ヤツシロソウ」の苗が八代農業高校泉分校から博物館へ贈呈されました

最終更新日:
 

市民の花「ヤツシロソウ」の苗が、八代農業高校泉分校から博物館へ贈呈されました

八代市立博物館では、これまで「ヤツシロソウ保存研究所」の蓑田澄雄さんから苗をご提供いただき、博物館の野外展示場で栽培し、開花の時期に公開し、市民の皆様に楽しんでいただいてきました。

 令和3年(2021)春、蓑田さんがヤツシロソウ栽培の後継者を育成したいと八代農業高校泉分校へ相談。その後、八代農業高校泉分校は試行錯誤しながら約1年をかけて栽培技術を習得され、初めて仕立てた苗80鉢が、令和4年(2022)5月9日、博物館へ贈呈されました。

 

贈呈式では、まず八代農業高校泉分校グリーンライフ科3年生の押方帆久斗さんから、「種まきや鉢上げを行ったが非常に難しい作業だった。大事に育ててほしい」と挨拶の後、同科3年生の吉村遥斗さんから松井葵之館長へ苗が渡されました。

 

 贈呈されたヤツシロソウの苗は博物館の屋外展示場に定植し、大切に育てています。開花時期は6月中旬から7月上旬頃です。

 

贈呈式送られた苗

▲贈呈式               ▲贈られた苗

 

 

 

≪ヤツシロソウ(写真は、以前博物館で咲いたものです)≫

八代草

 
 
八代市立博物館未来の森ミュージアム ホームページ



 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17589)
ページの先頭へ
インスタグラム エックス

〒866-8601

熊本県八代市西松江城町12-35

TEL:0965-34-5555

FAX:0965-33-9200

MAIL:museum@city.yatsushiro.lg.jp

各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。

© 2024 Yatsushiro City.

  目的からさがす
Languages