八代市総合トップへ

いっそDEフェスタ2016を開催しました

最終更新日:

「新市誕生10周年記念いっそDEフェスタ2016」を開催しました

 平成28年2月14日(日曜日)やつしろハーモニーホールで、男女共同参画社会の実現を目指して「新市誕生10周年記念いっそDEフェスタ2016」を開催しました。

 当日は小雨が降り風の冷たい一日でしたが、多くの方にご来場いただき、盛会のうちに終了することができました。心より感謝申し上げます。今後も本市の男女共同参画推進事業に皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

イベントの様子↓↓↓

 

 ◆ エフエムやつしろ公開録音

「ぼくらの放送大・集・合!!いっそDEしゃべろうスペシャル」

 高校生・大学生がパーソナリティを交え、「男女共同参画」について語り合いました。身近なテーマを取り上げ、若い世代の意識や考えがよく分かる楽しい番組になりました。

〈取り上げた主なテーマ〉

・男女共同参画と聞いて思い浮かぶこと

・結婚観について

・夫婦別姓について

・曲「トリセツ」「関白宣言」など

エフエム

【参加者の感想】

・これから確実に男女の意識が変わるんだなと実感できました。若いうちから男女平等の教育をすることの大切さが分かります。

・高校生、大学生の考えや意見を聞けて大変良かった。男女共同参画に対する考えが少しずついい方向に向かっているように感じました。

・孫よりも若い人の考えを楽しんで聞きました。高校生の考え方や意見を聞き、私達の時代との違いを感じました。

・若い人々が自分の考えや意見など、しっかり持っていることが分かって感心した。

 

◆  くまモンとヨーガ

くまモンが実行委員会のメンバーと一緒にインストラクターとなり、会場の皆さんと一緒にヨーガを体験しました。

 

くまモン

 ◆ 講演会

「すすんでる?女性の進出~全日本おばちゃん党にきく~」

 講師の谷口 真由美(たにぐち まゆみ)さん(大阪国際大学准教授)が男女共同参画について、分かりやすく楽しくバッサリと講演しました。

 「女性の進出をすすめるために、男女にかかわらず一人一人が少数者(マイノリティ)の立場で物事を考えること、女性は男性任せの意識から抜け出し責任を持って行動することなど、一人一人が意識を変えていきましょう」と話しました。

 

講演

【参加者の感想】

・マイノリティの視点から考える想像力をもつことなど、色々と考えさせられました。

・相手の立場(夫婦や大多数と少数の場合など)を考えましょうということを再確認できたよい機会となりました。

・「私」を主語に持って責任をとれる行動を心がけたい。

・90分とても楽しくお話を聞きました。内容もそうですが、人を長時間引きつけることのできる話し方や表情はとても勉強になりました。

・大阪弁でおもしろく話されたので楽しかった。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2437)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved