八代市総合トップへ

SDGs(持続可能な開発目標)について

最終更新日:
 

SDGs(持続可能な開発目標)について

 SDGsは、「Sustainable Development Goals」の略で、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までの長期的な開発の指針「持続可能な開発のための2030アジェンダ」における「持続可能な開発目標」であり、国際社会共通の目標です。
 持続可能な世界を実現するための17の目標と169のターゲットから構成されており、地球上の「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて、経済、社会、環境をめぐる広範な課題に対する総合的な取組が示されています。
SDGsアイコン(全て)
※SDGsの詳細は、外務省HP別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。
  

八代市はSDGs未来都市に選定されました

 「誰一人取り残さない」というSDGsの考え方の下、新たなつながりを創出し、持続可能な人と企業に選ばれるまちを目指す本市の提案が、SDGsの達成に向け優れた取組を行う自治体として認められる「SDGs未来都市」に選定されました。
 また、特に先導的な取組を行う自治体として「自治体SDGsモデル事業」にも選定され、令和4年5月20日(金曜日)、野田地方創生担当大臣(当時)より選定証が授与されました。
 今後は、SDGs未来都市として、「誰一人取り残さない」持続可能なまちづくりに向けた取組を進めるとともに、SDGs理念を浸透させるための普及・啓発を進めてまいります。
未来都市選定証
選定証授与式
SDGs未来都市選定証
野田聖子地方創生担当大臣(当時)(右)から
選定証を授与された中村市長(左)
(写真:内閣府より提供)
 

SDGs未来都市とは

 SDGs未来都市とは、SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、「経済」・「社会」・「環境」の三側面における新しい価値創出を通して、持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域を内閣府が選定するものです。(内閣府ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)より)
 令和5年度は全国で新たに28都市が選定され、これまでに選定されたSDGs未来都市の累計は182都市になりました。
 

八代市SDGs未来都市計画

 SDGs未来都市に選定された際の提案内容をもとに、「八代市SDGs未来都市計画」を策定しました。2030年のあるべき姿や、その実現に向けた取組内容についてまとめています。

 

普及・啓発パンフレット(YATSUSHIRO×SDGsガイドブック)

 市民の皆さんにSDGsを知っていただくとともに、身近な取組から実践していただくために、ガイドブックを作成しました。
 このガイドブックでは、SDGsの達成に向けて1~17それぞれの目標について、身近な取組やクイズを交えながら学ぶことができるようになっています。
 みなさんの生活の中にある身近なSDGsに気づき、まずは小さなことから行動に移していくことが「未来を変える第一歩」になります。
 家族や周りの人とこのガイドブックを参考にしながら取り組んでみましょう。
 ガイドブックはコチラ↓
YATSUSHIRO×SDGsガイドブックイメージ


八代市SDGsロゴマーク

 「持続可能な人と企業に選ばれるまち」の実現に向けて、SDGsの17色を使い、将来へ受け継いでいかなければならない、八代市を代表する農水産物や文化遺産、祭などをモチーフに、市民の皆さんに親しみをもっていただけるようなSDGs推進のシンボルとして八代市SDGsロゴマークを作成しました。
SDGsロゴマーク(copyright入り)

関連資料

八代市SDGsロゴマークの使用については、以下のファイルをご覧ください。
 

「八代市SDGsアクション宣言」を募集します!

 SDGsに取り組む市内の企業・団体等の裾野を拡大し、市内全体のSDGs意識を高め、実践的な取組につなげていくために、企業・団体等がSDGs達成に向けた取組を宣言し、市がその取組を情報発信する「八代市SDGsアクション宣言」を創設しました。
 SDGsに取り組んでいる、または取り組む予定の市内企業等(企業、団体、個人事業主、教育機関等)を対象に募集しますので、宣言に参加して、持続可能な未来のために一緒に取り組みましょう!
(宣言への参加は無料です)
  • 宣言募集チラシ表

宣言のメリット

・宣言したことを証する「八代市SDGsアクション宣言証」を交付します
・八代市SDGsロゴマークピンバッジを進呈します
・八代市SDGsロゴマークを使用できます(使用する場合は上記要領等に従ってください)
・八代市公式ホームページに皆さんの宣言を掲載します
・SDGsに関する様々な情報をご案内します(不定期)
  •  

宣言者紹介

「八代市SDGsアクション宣言」に参加いただいた企業・団体等とその宣言内容をご紹介します。


 

関連リンク

・2024年2月16日更新 やつしろSDGsの日別ウィンドウで開きます
・2023年7月5日  更新 ライスレジン田植え会in熊本別ウィンドウで開きます
・2023年2月8日  更新 ひぎんSDGs私募債寄付金の贈呈別ウィンドウで開きます
・2023年1月25日更新 やつしろSDGsキックオフシンポジウムを開催しました別ウィンドウで開きます




このページに関する
お問い合わせは
(ID:19691)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved