新たな魅力の発掘で泉地域の未来をつくろう!
泉町は、八代市の東部に位置し面積が266.59㎢と市全体の40%を占め、その96%が山林となっています。
この自然豊かな泉町で、住民とともに地域の課題解決や地域の活性化を図り、「住民の絆」の再構築や外部からの目線による魅力の再発見に取り組んでいただく「新しいチカラ」の存在=『地域おこし協力隊員』を募集します。
泉町の特徴として、風光明媚で平家伝説が残る「五家荘」や主要特産品としての「茶」「ゆず」、また、素朴で人情味あふれる人々などがあり、さらには地元の方では気づかない魅力が溢れています。
主な事業としては、新たな地域資源の発掘・発信、道の駅への協力など泉地域ならではの文化・資源を活かしながら地域づくりに取り組んでいただきます。
あなたのアイデアで泉町の未来を一緒に開いていきましょう!
興味がある方、詳しい内容をお聞きになりたい方は、泉支所地域振興課(TEL 0965-67-2111)へご連絡ください。
地域おこし協力隊の事業概要
三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域)から泉町内に生活の拠点を移した方を、市が「地域おこし協力隊員」として雇用します。
業務内容
・地域の巡回による新たな地域資源の発掘及び商品開発
・生産・流通・販売の仕組み習得による道の駅への協力、支援等
・SNS等を活用した地域の情報発信
・イベントの企画・立案 など
身分・条件等
・会計年度任用職員として、市が雇用
・給与:196,640円 任用期間:任用の日から令和9年3月31日まで(ただし最長 採用日から3年間)
・週4日(午前8時30分~午後5時15分)勤務
・住居(家賃含む)は市が準備(ただし光熱水費は自己負担)
・業務で使用するパソコンなどの機器は市が準備
・業務で使用する車は市が準備(燃料費を含む)
・消耗品(予算内で支給)
・隊員は泉支所地域振興課に配置
1名 要件
・地方公務員法第16条の規定に該当しない人
・三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域)に居住の方で生活の拠点を八代市泉町に移して、住民票を異動する意思がある人
・地域の活性化に意欲があり、地域住民と協力し合える人
・地域特性や風習を理解し、住民と積極的に親睦を図れる人
・任期満了後も八代市泉町に定住意思がある人
・心身ともに健康で、誠実に職務を行える人
・普通自動車免許を有し、自動車の運転ができる人(AT限定可)
・基本的なパソコン操作(Word、Excel、PowerPoint)ができ、インターネットやSNS等の活用ができる人
募集・選考方法
▲梅の木轟の吊橋と紅葉の山々