閉じる
Languages
閉じる
閲覧補助
- 文字サイズを変更する -
拡大標準
- 背景色を変更する -
青黒白

  目的から探す

オンライン移住相談
移住相談窓口

やつしろ高校生・高専生 未来会議

最終更新日:

“やつしろ”への想いを届ける

 市内の高校生などが一堂に会して、地域課題やその解決策について意見発表を行う「やつしろ高校生・高専生未来会議」が1月30日に市役所本庁で行われ、市内9つの高校・高専から35人が出席しました。

 これは、各校で取り組んでいる「総合的な探究の時間」や「研究授業」などを通じた地域課題などの解決策について、一堂に会して発表する場を設けることで、地域への理解や愛着を深め、若者の定住促進につなげることを目的に開催されたものです。

 各校から代表1組が参加し、これまでの研究成果や意見の発表がプレゼンテーション形式で行われ、授業の中で自ら考えた地域課題に対して、解決策やその効果の提案が行われました。

 「八代に住む外国人のために~やさしい日本語を伝えよう~」と題して、やさしい日本語について調べた木渕小雪さん(八代高2年)は「このように発表することができて、改めて自分たちの活動を振り返ることができました。これから、今回学んだことを後輩たちに伝えていくことで、さらに地域活性化につなげていきたいです」と話しました。


  • 白百合
    • ▲ホスピタリティ推進都市への道のりについて発表を行う八代白百合学園高等学校の生徒ら


  • 質疑応答
    • ▲質疑応答の様子


  • ちくワン
    • ▲サプライズで登場したちくワンから記念品が贈呈されました


  • 集合写真
    • ▲中村市長とちくワンと一緒に記念撮影








このページに関する
お問い合わせは
(ID:23529)
ページの先頭へ
八代市役所 地域政策課

〒866-8601 熊本県八代市松江城町1-25

TEL0965-33-4168

MAIL:chiiki@city.yatsushiro.lg.jp

© 2024 Yatsushiro City.

Languages