八代市総合トップへ

八代市の都市公園

最終更新日:

 

八代市の都市公園

八代市には65の都市公園があります。

 

 

zyouseki-1.JPG 日奈久シー・湯・遊.JPG
        八代城跡公園            日奈久ドリームランド「シー・湯・遊」

 

  種     別 公園数 供用面積
  運動公園

 1

 13.00ha

  歴史公園

 1

  8.53ha

  都市緑地

 9

 23.33ha

  地区公園

 1

  4.96ha

  近隣公園

 12

 20.51ha

  街区公園

 41

 10.49ha

  計

 65

 80.82ha

                 ※令和4年度末

 

 

 

公園の種別について

都市公園は、公園の広さや目的などによってさまざまな種類に種類されます。

 

運動公園とは?

運動を行うことを目的として作られる公園で、広くたくさんの方に利用していただくことを目的とした公園です。
 
 
 

歴史公園とは?

歴史的価値のある公園で、休息・鑑賞・散歩などに利用していただくことを目的とした公園です。
 
八代の代表する歴史公園:八代城跡公園別ウィンドウで開きます(外部リンク)
 
 

都市緑地とは?

公害や災害を防止することを目的とする緩衝地帯としてや、市街地の中心部の緑地保全を目的とし、
休息又は鑑賞・散歩などに利用していただく公園です。
 
八代の代表する都市緑地:球磨川河川緑地別ウィンドウで開きます、本町緑地
 
 

地区公園とは?

その公園の徒歩圏(誘致距離1kmの範囲内)の方に利用していただくことを目的とした公園です。
概ね1箇所当たり面積4haを標準として設置しています。
 
八代の代表する地区公園:日奈久ドリームランド「シー・湯・遊」別ウィンドウで開きます
 
 

近隣公園とは?

その公園の近隣(誘致距離500mの範囲内)の方に利用していただくことを目的とした公園です。
概ね1箇所当たり面積2haを標準として設置しています。
 
八代の代表する近隣公園:会地公園別ウィンドウで開きます新八代駅がめさん公園別ウィンドウで開きます
 
 

街区公園とは?

その公園の街区(誘致距離250mの範囲)の方に利用していただくことを目的とした公園です。
概ね1箇所当たり面積0.25haを標準として設置しています。

 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:29)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved