熊本県八代市トップへ
閉じる
Languages
閉じる
閲覧補助
- 文字サイズを変更する -
拡大標準
- 背景色を変更する -
青黒白

令和8年熊本地震で被災した井戸の応急修理について

最終更新日:

令和8年熊本地震で被災した井戸の応急修理について

コールセンター

●井戸の原因調査(洗浄等)に関するお問い合わせ 井戸の原因調査についてはこちらの記事(市HP)に詳しく掲載しております。別ウィンドウで開きます

●支援事業や申請方法に関するお問い合わせ

電話番号:(0965)65-7722(通話料がかかります)

時間:平日・日曜 午前8時30分~午後5時15分

※9月13日(日曜日)12:00~(1時間程度)電話回線工事のため一時不通となります。

※9月20日(日曜日)は開設せず、前日の9月19日(土曜日)に開設します。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

井戸復旧支援申請受付窓口

●支援事業の申請

場所:市役所本庁舎1階 会議室A

時間:平日・日曜 9:00~12:00/13:30~16:30

※9月20日(日曜日)は開設せず、前日の9月19日(土曜日)に開設します。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

井戸の応急修理とは

被災した井戸について、応急的な修理を行うことで、今後その住宅での生活が可能と見込まれる場合を対象とし、その費用の一部を支援する制度です。


対象となる方

以下の全ての要件を満たすことが条件です。
①当該災害により被災者の自宅敷地内にある地下水を取水する井戸等が損傷を受けたこと。
②井戸が飲用水を得る唯一の手段であり、井戸等の損傷により飲用水を得る途を失ったことで、そのままでは住むことができない状態にあること。
③以下のいずれかに該当し、洗浄では井戸等の機能回復が見込めないこと。
 ・井戸に被害を受けたものの構造等の問題により洗浄の実施が困難であること。
 ・井戸の洗浄を実施したものの機能の回復が図られていないこと。
 ・井戸そのものには損傷がないが、配管、継手、砂取器、受水槽、弁、水栓、電動機等の損傷により、井戸としての機能を失っていること。
④応急修理を行うことで自宅での生活が可能と見込まれること。
⑤この応急修理制度により井戸の機能が回復した場合、地域の断水が解消するまでの間、周囲の被災者への給水支援などについて、できるかぎり協力すること。

 ※既に修理が完了し、業者に支払った場合は、対象外となりますのでご注意ください。

 ※井戸の修理業者数が限られています。市民全体での水の早期確保のため、水道給水区域内で、住宅の前面道路に水道本管が通っている方は、まず、水道への接続をご検討ください。

 水道本管の埋設箇所は、八代市公開型GIS「やつしろデジタルマップ」から確認することができます。


費用の限度額

一世帯あたり 最大75万7千円以内


必要書類

以下の(1)~(5)の書類の提出が必要です。(1)~(4-1)の様式は受付窓口で配布しています。


(受付窓口で記入いただけるもの)


(事前に準備いただくもの)

(4-2)修理業者が作成した詳細な見積書

(5)修理前の被害状況の写真

制度の概要・実施要領


その他

浄水器設置と水質検査に関する補助制度について(市HP) 詳しくはこちらをクリック別ウィンドウで開きます

※井戸水の水質についてご不明な点は環境課(電話0965-33-4114)までご相談ください。
※井戸水の水質検査には1検体当たり1,000円の補助金があります。事前に環境課へ申請が必要ですが、補助が不要の場合は、直接分析機関へお問い合わせください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:27047)
ページの先頭へ
八代市役所 法人番号 9000020432024
〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   電話番号:0965-33-41110965-33-4111     
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分 (ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
八代市公式LINE
八代市公式Facebook
八代市公式X
八代市公式 Youtube
© 2024 Yatsushiro City.
閉じる
Languages