電子証明書とは
電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。電子証明書には、マイナンバーカードのICチップに格納されているカード用電子証明書(署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類)の他に、スマートフォンに搭載するスマホ用電子証明書があります。
署名用電子証明書
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例:e-Tax等の電子申請)。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
暗証番号は半角英数字6桁~16桁(英字は大文字のみ)です。
※15歳未満の方には発行しません。
※基本4情報(住所、氏名、性別、生年月日)に変更があった場合、自動的に失効します。
利用者証明用電子証明書
インターネットサイト等にログインする際に利用します(例:マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付)。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
暗証番号は数字4桁です。
スマホ用電子証明書
スマホ用電子証明書とは、スマートフォン向けの公的個人認証サービス
(外部リンク)です。
マイナンバーカードをお持ちの方がスマートフォンへ電子証明書機能を搭載することで、マイナンバーカードを持ち歩くことなくスマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用、申し込みができるようになりました。
≫スマホ用電子証明書の利用申請についてはこちら
更新手続き
電子証明書は、年齢に関わらず発行から5回目の誕生日が有効期限となっています。手続きについてはこちら
をご覧ください。