市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(平成29年7月24~30日)

最終更新日:
 
 

活動報告(平成29年7月24日~30日)

八代市球磨川水害タイムライン検討会
 
 
 
 
【八代市球磨川水害タイムライン検討会】
各地で大雨による水害が多発しております。国土交通省九州地方整備局八代河川国道事務所を中心とした球磨川流域の関連機関が連携し、住民の生命を守るために先を見越した災害対応と非難実施のために防災行動計画を整備してまいります。
 
 
 
日奈久温泉神社丑の湯祭り
 
 
 
 
 
【日奈久温泉神社丑の湯祭り】
土用の丑の日に開催される日奈久温泉神社「丑の湯祭り」。この日に入浴すると千日分の効果があると言われています。
 日奈久温泉神社丑の湯祭り(1)
 
 
やつしろ全国花火競技大会の国土交通省九州地方整備局長賞受賞に向けた要望
 
 

【やつしろ全国花火競技大会の国土交通省九州地方整備局長賞受賞に向けた
要望】
 30回の記念大会を迎える中、国交省が進められる「かわまちづくり支援制度」と連携した球磨川を活用した地域活性化の取組みを進め、国土交通省九州地方整備局長賞の獲得を目指します。
 
 
 
八代港の整備促進に係る熊本県要望
 
 
 
【八代港の整備促進に係る熊本県要望】
八代港は「官民連携による国際クルーズ拠点」に選定され、南九州地域の国際物流・人流拠点として、ますますの発展が期待されます。このチャンスを八代港のさらなる振興に繋げ、その効果が周辺地域へ幅広く波及しますよう県南地域が一体となって協力・連携し、全力で取り組んでまいります。
 
 
 
県南企業誘致トップセミナー
 
 
 
【県南企業誘致トップセミナー】
企業を呼び込むためには、投資に対する補助金等の優遇措置だけでなく、自治体のトップが積極的に地域の魅力をPRし、企業様との信頼関係を築くことが重要です。八代市の強みである九州の中心部に位置する地理的優位性を活かし、南九州の物流拠点化に向けた企業誘致を進めてまいります。
 
 
 
市民と市長とのテーマトーク(やつしろ助産師の会)
 
 
 

【市民と市長とのテーマトーク(やつしろ助産師の会)】
地域が発展がしていくためには、子どもを安心して産み育てることができるまちづくりが大切です。子育て中の方しかわからない気づきや皆さまの貴重な生のご意見をいただきましたので、一歩ずつ施策を進めてまいります。
 
 
 
八代港コンテナターミナル機能高度化事業報告会
 
 
 
 
【八代港コンテナターミナル機能高度化事業報告会】
地元の悲願であった大型ガントリークレーン設置に係る「八代港コンテナターミナル機能高度化事業報告会」が開催されました。八代港の利便性向上と利用拡大により、地元企業の活性化を促すだけでなく、県南地域全体の発展に大きく寄与するものと確信しております。
 



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7577)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved