市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(令和4年5月30日〜令和4年6月12日)

最終更新日:
 

活動報告(令和4年5月30日~令和4年6月12日)

 

【「令和4年度八代市防災会議」「令和4年度八代市国民保護協議会」】  ■日時: 令和4年5月30日(月曜日) ■場所: 八代市役所本庁

 今回の防災会議では、「八代市地域防災計画の修正」「本市の防災の取組紹介」を行い、また、熊本地方気象台様より「本年度の梅雨期の見通し等について」ご説明いただきました。今後、本市では地域の防災活動の拠点となる防災拠点施設の整備などのハード面に加え、自主防災組織との連携などのソフト面の体制強化にも引き続き取り組むことで、更なる防災力向上を目指していきたいと考えております。

 また、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻などの世界情勢を鑑みて、本市で有事が発生した場合を踏まえ、関係団体と密に連絡を取り、迅速かつ的確な対応を可能にするため、国民保護の体制を強化していかなければなりません。国民保護協議会は、そのための認識を関係機関の全員が共有し、さらに改善を図ることを目的としており、今回の会議では八代市国民保護計画の修正などを行いました。

 防災会議 

 

 

【(株)Cygames様より防災ソーラー照明灯を寄贈いただきました】 ■日時:令和4年5月30日(月曜日) ■場所:八代市役所本庁

 避難所でもある本市の八千把小学校に、防災用のソーラー照明灯が設置されたことは、今後の自然災害に備えての対策はもちろんのこと、学校内での防犯対策としても活用でき、大変嬉しく思っております。

 設置いただきました照明設備は、学校をはじめ、地域の皆様と一緒になって大切に活用させていただきます。

 ソーラー ソーラー2 ソーラー3

 

【八代市青少年指導員 委嘱状交付式】  ■日時: 令和4年6月2日(木曜日) ■場所:八代市役所千丁支所

 今回、201名の皆様に八代市青少年指導員を委嘱しました。
 次代を担う青少年の健全育成は、重要な課題であり、青少年指導員の皆様のお力添えをいただき、青少年が自他を尊重し、夢を育み、心身共に健やかな生活を送ることができるよう、更なる取組みを進めてまいります。

 青少年委嘱状

 

【令和4年度 やつしろ歯の祭典】  ■日時: 令和4年6月4日(土曜日) ■場所:桜十字ホールやつしろ

 今回の祭典では、「歯と口の健康週間 図画・ポスターコンクール」の優秀賞(八代市賞1点、八代歯科医師会賞1点、金賞3点)の表彰を行いました。
 歯と口の健康を保つことは、からだの健康を維持するために基本となるものです。そのため、本市としましても、今回のやつしろ歯の祭典での歯の健康チェックをはじめ、今年度から新たに始めました、1歳児のバースデー予防歯科事業など、様々な歯科保健事業の推進に努めてまいります。

 歯の祭典 歯の祭典2 歯の祭典3

 

【「八代港CFS倉庫完成式典」に出席しました】  ■日時: 令和4年6月5日(日曜日) ■場所:新港町

 今後、八代港が更なる成長を続けるためには、強みを活かした集荷対策、産地に直結した輸出入の促進が不可欠であり、今回、コンテナヤード内にCFS倉庫を整備いただいたことで、定温管理が可能となり、本市を含め、熊本県全体の農水産品輸出に大きな弾みをつけるものと、期待しています。

 本市としましても、八代港が南九州のゲートウェイとして、さらに大きく飛躍するため、その優位性を広く周知していくとともに、関係機関、民間事業者と一体となり、魅力向上のためのPR、集荷促進のためのポートセールス活動に、今後も継続して取り組んでまいります。

 CFS倉庫  CFS倉庫3

 

【第17回平家いずみお茶まつり】 ■日時: 令和4年6月5日(日曜日) ■場所:泉町

 平家いずみお茶まつりは、過去2年間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しておりましたが、今回、関係者の皆様のご尽力により、開催することができました。
 雄大な自然から様々な恵みを受ける泉町には、豊富な食材があふれており、当日は、たくさんの皆様に新茶や山菜料理などを召し上がっていただき、大いに盛り上がりました。
 平家 
 

【令和4年度 八代農業塾開講式】  ■日時: 令和4年6月11日(土曜日) ■場所:八代農業高校

 本塾は、経験の浅い農業者や就農を希望する高校生等を対象に研修を行い、一人でも多くの塾生が、本市の農業を支える担い手となられることを目的としております。また、本市では、本年度より、農業における担い手確保等に向け、スマート農業プロジェクトに取り組むこととしており、本塾でもスマート農業に関する講座を計画しています。
 塾生の皆様には、知識を深めるだけでなく、楽しみながら農業の魅力を学んでいただき、本市農業をリードする人材となられることを心より期待しております。
 農業塾 農業辱2 
 

【「第45回熊本県小学生選抜相撲大会(兼)わんぱく相撲全国大会出場予選第19回熊本県中学生選抜相撲大会」に出席しました】 

 ■日時: 令和4年6月12日(日曜日) ■場所:八代市相撲場

 今大会は「令和2年7月豪雨 復興祈念大会」として開催され、選手の皆様の懸命に試合に励む姿に、大変勇気と元気を頂きました。
 本市としましては、被災された皆様が、一日も早く生活を再建され、安心した日常生活を取り戻すことができるよう、創造的復興に向け、引き続き全力で取り組んでまいります。
 相撲 相撲2



 
 
 

 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17866)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved