市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(令和3年12月13日〜令和3年12月26日)

最終更新日:
 
 

活動報告(令和3年12月13日~令和3年12月26日)

 

【寄附金贈呈式:山中産業 株式会社 様 代表取締役 重松秀樹 様】 ■日時:令和3年12月13日(月曜日) ■場所:八代市鏡支所

山中産業 株式会社 様におかれましては、「八代産畳表 認知向上・需要拡大 推進協議会」の設立にご尽力いただくとともに、令和元年の設立から、毎年、多額の寄附金をいただき、重ねて感謝申し上げます。
長期間に及ぶコロナ禍により、本市におきましても、観光業や飲食業をはじめ、地域経済が深刻な影響を受けておりますが、いただいたご寄附を最大限に活用させていただき、「い産業」の更なる活性化を図ってまいります。
山中産業寄附金贈呈式 山中産業寄附金贈呈式 山中産業寄附金贈呈式

  

【八代広域行政事務組合 管理者表彰】 ■日時:令和3年12月14日(火曜日) ■場所:八代市鏡支所

表彰を受けられました大脇武敏様、中村太貴様におかれましては、自らの危険をかえりみず、生命の危機に瀕していた男性を早期に発見し、的確な救助活動により、尊い命を救っていただきましたことに対し、深い敬意と感謝を申し上げます。
八代広域行政事務組合 消防本部といたしましても、住民の皆様に対しまして、発生が予測できない水難事故に対する注意喚起を引き続き実施するとともに、水難事故等が発生した際には、迅速かつ適切な対応ができるよう、今後とも対策の強化に取り組んでまいります。
広域管理者表彰

 

【「日本マイクロバイオファーマ株式会社」様との立地協定調印式】 ■日時:令和3年12月14日(火曜日) ■場所:熊本県庁

熊本県立会いのもと、「日本マイクロバイオファーマ株式会社」様と立地協定を締結させていただきました。
日本マイクロバイオファーマ株式会社様は、主力製品の抗がん剤原薬の製法改良に伴う設備の導入、並びにサプリメントを始めとした商品の今後の需要増に備えた設備の導入を計画されており、事業開始から10年という節目の年に、多くの国内工場の中から八代の地で投資を決定いただき、大変感謝しています。
本市の産業の発展並びに雇用創出に大きく寄与いただき、本市の産業を牽引されていくものと大いに期待しています。
マイクロバイオファーマ立地協定 マイクロバイオファーマ立地協定

 

【2級河川「氷川」に関する要望活動】 ■日時:令和3年12月15日(水曜日) ■場所:熊本県県南広域本部

清流氷川流水対策協議会は、氷川流域の八代市と氷川町が一体となり、本地域の良好な環境を実現し、地域の活性化に寄与するため、連携して氷川の適正な流水の確保及び環境保全に向けた活動を行っており、熊本県に対し、以下の点について、要望を行ってまいりました。
1.「氷川」河川区域内の雑木・雑草伐採除去について
2.「氷川」河川区域内の堆積土砂除去について
3.堤防の点検・補修の実施について
熊本県の担当者と、有意義な意見交換を行い、本要望の趣旨をご理解いただくことができたと思います。
氷流協要望 氷流協要望


 

【金子恭之総務大臣との現地視察及び意見交換会】 ■日時:令和3年12月18日(土曜日) ■場所:八代市坂本町

金子大臣には、発災後、機会あるごとに幾度も、坂本町をはじめ被災された地域や被災された方々への訪問をいただいており、心より感謝申し上げます。
金子大臣には、坂本橋の仮橋や仮設郵便局等の整備の進捗などをご視察いただき、今後も、復旧・復興に向けた取組みを着実に実施できるよう、地方の財政負担の最小化と中長期的な財源確保のための特別な財政支援や人的支援をお願いしました。
また、被災された皆様をはじめ地域住民の皆様が安全・安心に暮らせるような創造的復興を一日でも早く成し遂げるための、有意義な意見交換を行うことができました。
金子大臣視察 金子大臣視察 氷流協要望
 
 
 

【熊本ヴォルターズ 対 福島ファイヤーボンズ 公式戦】 ■日時:令和3年12月18日(土曜日) ■場所:八代トヨオカ地建アリーナ

12月18日と19日の2日間にかけまして、Bリーグ「熊本ヴォルターズ 対 福島ファイヤーボンズ」戦が開催されました。
18日は、2連勝中の熊本ヴォルターズ 対 6連勝中の福島ファイヤーボンズ、好調のチーム同士の対戦でしたが、結果は、熊本ヴォルターズが見事勝利しました。
間近で見るプロのプレーは迫力満点で、観戦に来られた皆様や令和2年7月豪雨の被災地である坂本町に、元気と感動を与える試合になったことと思います。
ヴォルターズ試合 ヴォルターズ試合 ヴォルターズ試合

 

【令和3年 年末特別警戒活動 出発式】 ■日時:令和3年12月20日(月曜日) ■場所:ゆめタウン八代

表彰を受けられました、新浜簡易郵便局 様におかれましては、詐欺被害を未然に防止されたとのことで、感謝と敬意を表します。
これから年末にかけて、人や車の動き、また、お金の出入りも慌ただしくなり、交通事故や犯罪被害が、増加することが懸念されます。
「安全安心な八代地域」を作るためには、市民の皆様お一人お一人の防犯意識の向上や、各団体・職域における独自の活動に加え、各種団体・関係機関の連携した取組みが必要不可欠です。
今後も、皆様方のお力添えをいただきながら、より効果的な啓発活動を実施してまいります。
年末警戒出発式 年末警戒出発式 年末警戒出発式


 

【八代市教育懇談会】  ■日時:令和3年12月20日(月曜日)  ■場所:八代ホワイトパレス

PTAの皆様には、地域のリーダーとして、子どもたちの健全な育成をはじめ、「地域学校 協働活動」にもご尽力をいただき、大変感謝しています。
長期間にわたるコロナ禍の影響により、学校教育の現場では、休校などの深刻な影響を受け、さらに、昨年7月の豪雨災害では、坂本町を中心に甚大な被害が発生し、坂本町の児童や生徒の皆様は、慣れない避難所での生活や自分の学校以外への登校となるなど、生活環境が大きく変わる経験を余儀なくされました。
そのような中、本市の学校現場では、タブレットパソコン一人一台を配備し、オンライン学習や家庭学習等で対応が可能となるよう、継続して取り組んでいます。
今後とも、子どもたちの豊かな創造力と生きる力を育み、健やかに成長できるよう、学校との連携を更に密にしながら、教育の充実に取り組んでまいりますので、PTAの皆様には、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
教育懇談会 教育懇談会 教育懇談会


 

【災害時における移動式宿泊施設の提供に関する協定締結式】 ■日時:令和3年12月21日(火曜日) ■場所:八代市西片町、八代市鏡支所

株式会社デベロップ様と『災害時における移動式宿泊施設等の提供に関する協定』を締結させていただきました。
株式会社デベロップ様が展開しておられる、コンテナを利用した「移動式宿泊施設」の活用をご提案いただいたことは、本市の課題である災害時における避難先の確保に、非常に有効な手段であると思っています。
本市としましては、今後、この「移動式宿泊施設」をはじめ、株式会社デベロップ様の様々な取組みとも連携させていただきながら、本市が目指す、「あらゆる災害に強く安心できる強靭なまちづくり」を推進してまいります。
デベロップ協定 デベロップ協定 デベロップ協定

 

【寄附金贈呈式:株式会社 出雲総業 様】 ■日時:令和3年12月22日(水曜日) ■場所:八代市鏡支所

出雲総業 様より、令和2年7月豪雨に対する心温まる寄附金をいただき、心より感謝しています。
災害公営住宅などの住まい再建をはじめとする、地区ごとの復興まちづくり計画の策定と被災した坂本支所の再建及び周辺のインフラ整備の2つを軸に、スピード感を持って全力で取り組んでいるところです。いただいた寄附金は、一日も早い復旧・復興に向け有効に活用させていただきます。
(株)出雲寄付金贈呈


 

【八代港利活用促進等推進本部会議(第1回)】 ■日時:令和3年12月22日(水曜日) ■場所:八代市鏡支所

台湾TSMC社の熊本進出が決定し、県内への経済波及効果や技術者の人材確保も大きな話題となっておりますが、これは県内で唯一台湾航路を持つ重要港湾八代港、熊本高専八代キャンパスや八代工業高校といった技術系の教育機関を有する本市においても大きなチャンスであると感じています。
このTSMCの熊本進出を契機として、市内経済の成長へとつなげるためには、特に八代港の利活用促進を図ることや半導体関連の技術力を持った即戦力人材の育成促進を図ることが重要であることから、これらの対応をスピード感持って進めるべく、本推進本部を設置しました。
今後は、本会議や推進本部の下に設置するプロジェクトチームにおいて関連情報の収集を行い、国・県・民間事業者の皆様と十分に連携を図りながら、本市における課題の把握及び必要な施策の検討など随時行ってまいります。
半導体企業の進出に伴う会議

 

【「損害保険ジャパン株式会社」様、「損保ジャパンパートナーズ株式会社」様と地域防災力向上に関する協定締結式】

 ■日時:令和3年12月23日(木曜日) ■場所:八代市鏡支所

損害保険ジャパン 様におかれましては、令和2年7月豪雨災害におきまして、非常用物資の支援など、多大なるご支援をいただき大変感謝しています。
令和2年7月豪雨災害におきましては、本市では発災直後から、全力で人命救助に取り組み、被災された皆様の生活支援や、二次災害を防ぐための応急復旧を最優先で進めてまいりました。この災害対応を行う中で、自助・共助など「地域としての防災力の向上」が重要であると改めて認識をしたところです。
今回協定を締結いたしました損害保険ジャパン 様、損保ジャパンパートナーズ 様におかれましては、グループをあげてSDGsの推進に向けた取組みをはじめ、様々な活動を展開されており、本市としましては、今後、保険会社・保険代理店 様ならではのノウハウと本市の防災啓発活動を相互に連携することにより、「災害に強い豊かなまちの実現」をさらに加速させたいと考えています。
 損保ジャパン協定

 

【第4回復興まちづくり計画策定へ向けた地区別懇談会」】 ■日時:令和3年12月18日(土曜日)~12月26日(日曜日) ■場所:八代市坂本町

第4回「復興まちづくり計画策定へ向けた地区別懇談会」を、坂本町8地区で開催しました。
今回、いただいたご意見をふまえ、今年度中に各地区の「復興まちづくり計画」を策定する予定ですが、この計画は、策定して“終わり”ではなく、これから地区で取り組む、新たな“出発点”です。
地域の皆様で取り組んでいただくもの、国や県、市で取り組むもの、また、皆さんと一緒に協働して取り組むものなど、困難な場面もあるかと思いますが、それぞれの立場でそれぞれの役割を果たしながら連携し、相乗効果を発揮できればと思っています。
地区別懇談会(鮎帰) 地区別懇談会(鮎帰) 地区別懇談会(西部)
地区別懇談会(西部) 地区別懇談会(中谷) 地区別懇談会(中谷)
地区別懇談会(百済来) 地区別懇談会(百済来) 地区別懇談会(田上)
地区別懇談会(田上) 地区別懇談会(深水) 地区別懇談会(深水)
地区別懇談会(藤本) 地区別懇談会(藤本) 地区別懇談会(中津道)
























このページに関する
お問い合わせは
(ID:16442)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved