市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(令和3年11月1日〜令和3年11月14日)

最終更新日:
 
 

活動報告(令和3年11月1日~令和3年11月14日)

 

【第3回 復興まちづくり計画策定へ向けた地区別懇談会(西部地区・深水地区) ■日時:令和3年11月3日(水曜日) 

■場所:西部地区多目的集会施設、深水生活改善センター

10月22日(金曜日)から、「第3回 復興まちづくり計画策定へ向けた地区別懇談会」を開催しています。
11月3日(水曜日)は、西部地区と深水地区の2地区で実施し、合計68名の皆様にご参加いただきました。
グループワークでは、各グループごとにまちづくりの目標について素晴らしい発表を行っていただきました。また、「安心して住める町にしたい」、「豊かな自然を大切にしたい」などの様々なご意見もいただき、今後の復興まちづくり計画策定にあたって、大変参考となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
地区別懇談会(西部) 地区別懇談会(西部) 地区別懇談会(西部)
地区別懇談会(深水) 地区別懇談会(深水) 地区別懇談会(深水)
  
 

【『HOPPIN’GARAGE IGUSA(イグサ)』い草ビール販売に係る表敬訪問】 ■日時:令和3年11月4日(木曜日) ■場所:八代市鏡支所

今回、開発された い草ビールは、サッポロビール株式会社のホッピン ガレージという企画で、熊本を愛するお二人の熊本に対する熱い思いから誕生し、イナダ有限会社 様の自社農園で栽培・加工された無農薬の食用いぐさパウダーを使用され、八代地域農業協同組合 様が、原料供給の面で協力されることとなり、試行錯誤しながら、3年の月日をかけ、販売されることになったそうです。
ほのかな い草の香りと、すっきりとした口当たりの中に、コクと深みを感じられ、私も大変美味しくいただきました。
数量限定とのことですが、多くの皆様にこの味を楽しんでいただきたいと思います。
い草ビール い草ビール い草ビール

【福岡県に所在するアメリカ、中国、ベトナム領事館及び台湾弁事処への訪問】 ■日時:令和3年11月2日(火曜日)、11月5日(金曜日)

■場所:福岡県

それぞれの訪問先では、昨年の豪雨災害に対して心を寄せていただいたことに改めてお礼を申し上げるとともに、本市の友好交流や多文化共生などの取組みについてご報告しました。
また、今後のさらなる関係強化に向けて意見交換も行うことができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
ベトナム領事館

【「熊本県南アリーナ(仮称)」建設 八代誘致準備委員会 決起集会】 ■日時:令和3年11月6日(土曜日) ■場所:がめさん公園

「熊本県南アリーナ(仮称)」建設 八代誘致準備委員会 決起集会に出席しました。
竹永会長から、プロバスケットボールチーム「熊本ヴォルターズ」の本拠地となるアリーナ誘致について、八代市民をはじめ、多くの方々の思いがこもった48,488人分もの署名をいただき、アリーナ誘致への大変な盛り上がりを感じたところです。
今回、建設が予定されているアリーナは、スポーツ大会の会場やコンサート会場、各種イベントの展示場、災害等における避難所にも活用できる、多機能型のアリーナであると伺っています。
アリーナの建設が実現すれば、本市のみならず、県南地域に大きな経済効果をもたらし、地域活性化に寄与することが期待されることから、本市としましても、皆様と一緒になってアリーナ誘致の実現に向け、取り組んでまいります。
アリーナ決起集会 アリーナ決起集会 アリーナ決起集会

【令和3年度 熊本県文化財保護大会】 ■日時:令和3年11月6日(土曜日) ■場所:鏡文化センター

本市におきましては、「熊本の一国二城体制を支えた八代城や、ユネスコ無形文化遺産 八代妙見祭に代表される城下町の繁栄を今に伝える歴史文化」、「秘境 五家荘で継承される、神楽などの中山間地に点在する山村集落の歴史文化」、そして「古来より、国際交流の拠点として発展してきた八代港に代表される、海と川をつなぐ交流の結節点としての歴史文化」など、様々な歴史文化が残されています。
これらの様々な歴史文化遺産を地域間交流と観光振興に活かすため、「八代を創造(たがや)した石工たちの軌跡」として、干拓樋門や八代城跡・めがね橋などの「石造り文化」を魅力あるストーリーとして取りまとめ、日本遺産に認定されたところです。
また、本年7月には、国史跡 八代城跡の西側に、ユネスコ無形文化遺産八代妙見祭をはじめとする無形民俗文化財を紹介する施設として、「お祭りでんでん館」が開館いたしました。
この「お祭りでんでん館」におきましても、日本遺産を構成する文化財を紹介しておりますので、この機会にぜひお立ち寄りください。
文化財保護大会 文化財保護大会 文化財保護大会

 

【「アクサ生命保険 株式会社」様との健康経営等に関する連携協定締結式】 ■日時:令和3年11月8日(月曜日) ■場所:八代市鏡支所

今回の協定締結により、市内事業所において従業員の健康保持、増進に取り組み、事業所の健康経営を推進することは、事業所の将来的な収益性の向上に繋がるとともに、市民の健康増進にも繋がるすばらしい取組みであると考えています。
また、この連携の取組みによって、日本健康会議が認定します「健康経営優良法人」に認定される事業所を増やすことを一つの指標としていますが、認定されるためのハードルがとても高いと伺っています。しかしながら、アクサ生命保険 様の社員の多くは、“健康経営アドバイザー”の資格を取得しておられますので、このような方々に事業所へのサポートをしていただけることは、この高いハードルを越えるうえでも、大変心強く、取組みの効果にも大変期待しているところです。
アクサ アクサ

 

【クギヤ印刷株式会社 様が新商品「バナナペーパーSDGsバッジ」を制作されました】 ■日時:令和3年11月9日(火曜日) ■場所:八代市鏡支所

バナナペーパーは、アフリカのザンビアで作られているバナナの繊維を使った紙で、バナナペーパーを作ることにより、途上国の貧困問題や環境問題の解決など、SDGsの17項目全てに貢献することになるとのことです。
今回、制作された7種類全てのバッジが、本市にゆかりのあるデザインとなっています。
本市では、令和2年度から、地域の課題を解決するための新たなビジネスモデルの創出を目指した「やつしろ未来創造塾」を開講していますが、その第1期修了生であるクギヤ印刷 様がこの事業を考案され、実施されたことを大変嬉しく感じています。  
クギヤ印刷(バナナペーパー) クギヤ印刷(バナナペーパー)

【松島 寿市 様から絵本「彦しゃんと天狗どん」をご寄附いただきました)】 ■日時:令和3年11月9日(火曜日) ■場所:八代市鏡支所

松島様が初めて創られた絵本を、本市の保育園や幼稚園、小学校、支援学校に対しご寄附いただき、心より感謝しています。
ご寄附いただきました絵本「彦しゃんと天狗どん」は、八代に伝わるとんち話の主人公 彦一や、八代妙見祭 神幸行列の亀蛇などが登場する、地域色が豊かで、市民の皆様にとって、とてもなじみ深い作品です。
更に、今回は、本市で英会話教室を開いておられる、イアン・スミス 様が英訳文を付けられており、幼稚園、小・中学校における英語教育の充実、本市にお住まいの外国人の子どもたちにも、本市の文化に親しんでもらえるものと期待しているところです。
彦一絵本 彦一絵本

 

【令和3年度 環境美化推進 善行者表彰式】 ■日時:令和3年11月11日(木曜日) ■場所:エコエイトやつしろ

表彰を受けられました21名の皆様と4つの団体の皆様におかれましては、それぞれの地域で長年にわたり献身的なご尽力と多大なるご貢献をいただき、心より感謝しています。
本市におきましては、6月の環境月間と9月の環境衛生週間に、市民の皆様のご協力をいただきながら市内一斉清掃を行うとともに、環境美化の推進に関する周知、啓発に取り組んでいるところです。
きれいで住みよい地域環境を創っていくためには、行政だけではなく、市民の皆様のご理解が必要不可欠でありますので、引き続き、環境美化活動にご協力いただきますようお願いいたします。
環境美化表彰式 環境美化表彰式 環境美化表彰式

【BizMowCAREER株式会社 様との立地協定調印式】 ■日時:令和3年11月11日(木曜日) ■場所:熊本県庁

熊本県 立会いのもと、「BizMowCAREER株式会社 」 様と立地協定を締結させていただきました。
親会社である「BizMow株式会社」様の業務拡大に伴い本市を本社として設立され、経理に関するアウトソーシング業務の受託等を中心に事業展開されます。
本市では、総合計画において「子育てと就労の両立支援」を掲げ、市民の皆様が安心して子育てができ、豊かな生活を送れるまちづくりに取り組んでいます。
BizMowCAREER 様が先駆的に取り組んでおられます「リモートワーク」という働き方は、昨年から続くコロナ禍で急速に普及してまいりましたが、感染症対策のみならず、子育てと就労を両立させる上でも、大変有効な手段であると考えています。
また、今後は、女性が活躍できる環境づくりや、女性の地位向上にも取り組まれると伺っており、本市としましても、ご協力をいただきながら、引き続き、女性の活躍推進や、ワーク・ライフ・バランス実現のための環境づくりに取り組んでまいります。
BizMowキャリア BizMowキャリア

 

【メルシャン株式会社 様が、八代不知火蔵「CRAFT GIN 和柑橘」を開発されました】 ■日時:令和3年11月12日(金曜日) ■場所:八代市鏡支所

今回、完成した「クラフト ジン 和柑橘」は、幅広い客層からクラフト ジンが注目されていることを受けて、メルシャン株式会社様の本格焼酎の製造・研究・開発拠点であります「八代 不知火蔵」が持つ焼酎の蒸留技術を応用して開発されたものです。初回分は完売で、追加販売が開始されています。
また、開発にあたっては、八代産の原材料にこだわられており、厳選した「不知火」「青柚子」「晩白柚」を使用され、爽快感のある香りや複雑味、深い余韻が特徴になっているとのことです。私も、東京で行われたテストマーケティングの視察で飲ませていただきましたが、大変美味しく感じたところです。ぜひ多くの皆様に、この味を楽しんでいただきたいと思います。
メルシャンジン メルシャンジン

 

【麦島校区 住民参加型 防災訓練】 ■日時:令和3年11月13日(土曜日) ■場所:八代市立麦島小学校

「麦島校区 住民参加型 防災訓練」を開催し、朝早くから麦島住民自治協議会の皆様をはじめ、多くの麦島校区の皆様にに参加いただきました。
本市では、平成28年に発生した熊本地震をはじめ、坂本町を中心に甚大な被害が発生した、令和2年7月豪雨災害、本年8月の大雨被害など、市民の皆様の生命や財産、それまでの穏やかな日常生活を脅かす自然災害が多数発生しています。
麦島校区におきましても、令和2年7月豪雨災害では、麦島東町の前川左岸堤防が一部損壊するなど、皆様の安全、安心を脅かす被害が発生しています。
また、このような大規模な災害が発生した際には、救助活動や支援物資の提供などの公的な支援を開始するまで、ある程度の時間を要することが想定されます。そのような状況の中、被害を最小限に抑えるためには、災害に対する意識を更に高め、備えを万全にするとともに、近隣の皆様と助け合って、避難や救助活動を効果的かつ円滑に進めることが、極めて重要になってまいります。
皆様におかれましては、今回の訓練を契機として、防災についての知識をより一層深めていただき、地域における防災体制の更なる強化に向け、取組みを継続していただきますようお願いします。
麦島校区防災訓練 麦島校区防災訓練 麦島校区防災訓練
















 

 
 



 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16150)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved