市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(令和3年3月29日〜令和3年4月11日)

最終更新日:
 

活動報告(令和3年3月29日~4月11日)

 

【高田コミュニティセンター落成式】 ■日時:令和3年3月30日(火曜日) ■場所:高田コミュニティセンター

 高田校区の皆様の長年の悲願でもありました高田コミュニティセンターの「落成式」を挙行しました。
 建替え前の旧施設は、昭和48年に高田公民館として建築され、その後50年近くが経過し、市内のコミュニティセンターの中で最も古い建物となるなど、老朽化が進んでいたことに加え、熊本地震により建物の一部が被災したことから、平成28年度に改築を決定したところです。
 新しい高田コミュニティセンターは災害時に避難所として重要な役割を果たすことから、安全・安心な施設となるよう、自家発電設備や水害時の緊急避難スペースを整備するなど、防災機能にも非常に力を入れた施設となっています。
 高田地域の活動拠点となるこの新しい施設を、より多くの皆様にご活用いただき、地域の更なる発展につながることを期待しております。
 高田コミセン落成式 高田コミセン落成式 高田コミセン落成式
 

【坂本支所再建に関する要望】 ■日時:令和3年3月30日(火曜日) ■場所:国土交通省八代河川国道事務所

 坂本支所の再建については、球磨川水系緊急治水対策プロジェクトとの連携など、今後、被災地域の住民が将来に向かって安心して暮らせるような創造的復興のまちづくりを進めていかなければならないと考えています。本日は、国土交通省八代河川国道事務所を訪問して、以下の要望を行いました。
1.支所再建位置一帯について、早期に調査・測量等を実施し、具体的な治水対策について協議いただくこと。
2.支所及び周辺の一体的なまちづくりを推進するため、河川の掘削土を利活用させていただくなど、当該地域がモデル的な取組みとなるよう協力いただくこと。
 早期の支所再建を果たすためには、国の力添えが必要であるため、今後も関係機関のご協力やご支援をいただきながら、早期の支所再建に全力で取り組んでまいります。
 坂本支所再建要望 坂本支所再建要望

 

【令和2年度八代市職員退職式】 ■日時:令和3年3月31日(水曜日) ■場所:鏡文化センター

 令和2年度八代市職員退職式を執り行いました。本日、退職となられました39名の皆様方には、これまで永年にわたり、全体の奉仕者として本市の発展と市民生活の向上に尽力されてこられましたことに、心から敬意を表しますとともに、深く感謝申し上げます。
 退職者の皆様は、本日、人生の新たなスタートを迎えられ、これからは、ご自身やご家族のための時間も更に大切にしていただき、趣味や地域の活動などにも、より一層取り組んでいただけたらと考えております。今後、退職者の皆様が、潤いと生きがいに充ちた、充実した人生を楽しんでいただくことを心から願っております。永い間、本当にご苦労様でした。
 令和2年度退職式 令和2年度退職式

【八代市職員辞令交付式】 ■日時:令和3年4月1日(木曜日) ■場所:鏡文化センター

 令和3年度八代市職員辞令交付式を行いました。新型コロナウイルス感染症により、市民生活は大きく変容するとともに、地域経済においては多くの皆様が深刻な影響を受けておられます。切り札として期待されているワクチン接種をはじめ、感染防止対策と経済活動を両輪とした、柔軟で迅速な取組みを職員一丸となって進めていく必要があると考えております。
 また、昨年は、令和2年7月豪雨災害も発生し、コロナ禍と併せて未曾有の事態となり、今後は、市民の皆様が一日も早く安心した日常生活を送ることができるよう、復興計画の基本理念である「みんなで取り戻す生き生き笑顔のさかもと」の実現に向けて取組みをさらに加速させていく必要があると考えております。
 今年度は、本市がこれまでに計画し、準備してきた様々な「もの・こと」が、次々に実現する一方で「坂本町の創造的復興」や「デジタル化の推進」は、まさに今年度が取組みの「元年」であります。 全ての職員一人ひとりの知恵と力を結集して、市政の更なる発展につなげてまいります。
辞令交付式 辞令交付式

【フードバレー関連事業に係るアドバイザー委嘱状交付式】 ■日時:令和3年4月1日(木曜日) ■場所:八代市鏡支所

 フードバレー関連事業に係るアドバイザーの皆様へ、委嘱状の交付を行いました。
 本市の特産品や市内事業者に精通されるとともに、国内外の企業との幅広い交渉ルート等をお持ちの方々に、引き続き、お力添えをいただけるということで、非常に心強く感じているところです。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、活動が大きく制限される中、新商品の開発や新たな国内販路の開拓、リモート商談会でのサポート、輸出に関する支援、海外バイヤーへの商品提案など、それぞれの分野でアドバイザーとしてご活躍いただいたと伺っております。
 本市におきましても、くまモンポート八代の整備をはじめ、台湾コンテナ航路の新規就航、道の駅「東陽」の開駅など、「フードバレーやつしろ」の実現に向けた環境整備が進んできております。
 アドバイザーの皆様におかれましては、今後とも、本市の優位性を活かした国内外の販路拡大、消費者のニーズに合った商品づくり、商品の磨き上げに、より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
フードバレー フードバレー
 

【「復興坂本町桜まつりin藤本」オープニングセレモニー】 ■日時:令和3年4月3日(土曜日) ■場所:藤本五社宮

 昨年7月の豪雨災害で甚大な被害を受けた坂本町におきまして、復興を祈念する「復興坂本町桜まつりin藤本」が開催され、藤本五社宮で執り行われたオープニングセレモニーに出席しました。この桜まつりと合わせて、地域交流の場「ゆめカフェ」の完成お披露目もなされました。
 地域の皆様におかれましては、日頃から、坂本町の復旧・復興にあたり、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、オープニングセレモニーにおいて、雅太鼓をご披露いただきました秀岳館高校の皆様におかれましては、発災直後から、ボランティア活動などを通して、坂本町の復旧・復興に、ご支援をいただいており、併せて御礼を申し上げます。
 本日のまつりの主催者であられる「夢倶楽部」さんは、令和2年7月豪雨災害により、地区を離れざるを得なくなられた住民の皆様と一緒に、坂本町の復興を手伝いたいとの思いのもと、昨年9月にボランティアグループとして立ち上げられました。その後、坂本町の復興やコミュニティ再生のために、ご尽力されているとお聞きしております。これまでの活動に対し、深く敬意を表する次第です。
 この度、完成しました「ゆめカフェ」は、被災された民家を改装してできた施設で、まさに復興に向けたシンボル的な施設であると思います。今後、この施設が「夢倶楽部」さんの活動拠点として、また、地域住民の交流の場として、藤本地区、そして、坂本町の復興に向けて、大いに活用されますことを願っております。

桜まつりin藤本 桜まつりin藤本 桜まつりin藤本

【令和3年 春の全国交通安全運動 出発式・交通安全功労者等表彰】 ■日時:令和3年4月6日(火曜日) ■場所:氷川町機動センター

 本年4月6日から15日までの10日間にわたって実施される令和3年春の全国交通安全運動の出発式にあわせ、交通安全功労者の皆様への表彰式が行われました。表彰を受けられた皆様の永年に渡るご貢献は、住民の皆様の模範であります。今後も、引き続き、交通安全の普及啓発に努めていただくとともに、交通事故のない、安全で安心なまちづくりの実現のために、ご支援をいただきますようお願い申し上げます。
 令和3年春の全国交通安全運動は、「子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」など、3つの重点的な取組みにより実施されます。本市といたしましても、氷川町の皆様とも連携し、八代警察署をはじめ、交通安全の各種団体の皆様のご協力をいただきながら、「子どもたちの登下校時におけるパトロール活動」や「高齢者のための交通安全 出前講座」、「幼稚園・保育園・小 中 支援学校での交通安全教室」などの取組みを積極的に推進し、交通安全意識の高揚と交通事故防止の周知徹底を図って参ります。

春の交通安全 春の交通安全 春の交通安全

 

【第76回熊本県民体育祭八代大会実行委員会設立総会発会式】 ■日時:令和3年4月9日(金曜日) ■場所:八代ホワイトパレス

 第76回熊本県民体育祭八代大会が、本年9月11日から12日の2日間、八代市と氷川町の各会場を中心として、12年ぶりに開催されますことを大変うれしく思います。
 本大会の開催にあたりまして、昨年4月に準備委員会を設置し、鋭意準備を進めているところでありますが、今回、実行委員会を設立し、本日お集まりの皆様方のご指導、ご協力をいただきながら、安全で円滑な大会運営に向けて、万全の準備を進めてまいりたいと考えております。

県民体育祭 県民体育祭 県民体育祭

 

【八代市スポーツ推進協議会委員 委嘱状交付式】 ■日時:令和3年4月9日(金曜日) ■場所:八代ホワイトパレス

  八代市スポーツ推進協議会委員の皆様への委嘱状交付式を行い、本年度より新しく推進委員になられた3名の方をはじめ、60名の推進委員の皆様を代表して、3つの地域部会の代表者の方々に委嘱状を交付させていただきました。皆様におかれましては、こころよく スポーツ推進委員をお引き受けいただきまして、厚く御礼申し上げます。
 これから2年間、生涯スポーツの指導者として、地域の皆様の体力づくりや健康づくりに取り組んでいただき、本市におけるスポーツ振興の重要な推進役であります、スポーツ推進委員としてご活躍いただきますよう、お願い申し上げます。

スポーツ推進委員 スポーツ推進委員 スポーツ推進委員

 

《寄付金・義援金贈呈式》

 

【寄付金贈呈式:八代建設業協同組合 様】 ■日時:令和3年4月7日(水曜日) ■場所:八代市鏡支所

寄付金 寄付金

このページに関する
お問い合わせは
(ID:14638)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved