市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(令和2年12月7日〜令和2年12月20日)

最終更新日:
 

活動報告(令和2年12月7日~12月20日)

 

【2022年八代城築城400年記念ステッカー贈呈式】 ■日時:令和2年12月7日(月曜日) ■場所:鏡支所

 八代青年会議所 様、「やつしろ白鷺城まつり」実行委員会 様より、令和4年に八代城が築城400年を迎えることを周知するため制作された、記念ステッカーを寄贈いただきました。
 八代城が築城400年を迎えることにつきましては、本市の歴史・文化的に見ましても、また市民の皆様にとりましても、大変貴重で重要なことであると考えております。本市といたしましては、八代城跡が、今年、日本遺産に認定された「八代を創造した石工たちの軌跡」のストーリーを構成する文化財のひとつでもあり、来年には「八代 民俗 伝統芸能 伝承館(仮称)」も開館する予定であることから、これらを連動させた活用方法を現在検討しているところであります。
 今後、築城400年を迎えるにあたりまして、多くの皆さんにお越しいただけるよう、広くPRするとともに、市民の皆様の活力につなげることができるような取組みを行なって参ります。
築城 築城2
 

【防護服及び非接触ドアオープナー「レスタッチ」贈呈式】 ■日時:令和2年12月8日(火曜日) ■場所:鏡支所

 新型コロナウィルス感染症については、北海道をはじめ、首都圏や関西圏などにおいて、再び感染が拡大している状況にあり「第3波」の到来が指摘されています。そのような中、「YKK AP株式会社」様より、貴重な防護服や感染予防に有効なドアオープナーを寄贈いただきました。また、7月豪雨に際しましても、避難所での炊き出しや寄付金をいただき、大変感謝しております。
 いただいた防護服等は、新型コロナウィルス感染症対策に、有効に活用させていただきます。
防災服 防災服2

【八代市坂本町復興計画策定に係る第3回地域懇談会】 ■日時:令和2年12月11日(金曜日) ■場所:坂本地域福祉センター

 これまでいただきましたご意見やご提案などは、12月17日に開催予定の第3回復興計画策定委員会で取りまとめを行っていただき、その後、ご提言をいただく予定となっております。「みんなで取り戻す 生き生き笑顔のさかもと」の基本理念の実現に向け地域の皆様と一緒に創造的復興を推進していきたいと考えております。
 これまで、3回の地域懇談会を開催させていただきましたが、皆様には、大変お忙しい中、さまざまなご意見やご提案などをいただき、心より御礼を申し上げます。今後、復興に向けた本格的な取り組みが始まっていきますが、皆様方には引き続き、ご理解とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
第3回地域懇談会 第3回
第3回 第3回

【株式会社アチーブメントとの立地協定調印式】 ■日時:令和2年12月14日(月曜日) ■場所:県庁

 株式会社アチーブメント様並びに株式会社アチーブエイム様との間に、新会社設立に係る進出協定の調印式を熊本県 木村副知事立会のもと執り行いました。
 このたび、本市に事業所を新たに立ち上げられます「株式会社 アチーブエイム」様は、保険関連のコールセンター業、及び保険支払査定業を行われると伺っております。 専門的な知識等を要する業務と思いますが、その分、やりがいのある仕事であり、本市ではまだまだ事業所が少ない「オフィス業務」であるため、市民の新たな雇用の場として大変期待しております。本市としましても、県と連携した進出時の支援に加え、雇用の確保や人材のスキルアップ、地元企業との連携など、可能な限りご支援してまいりたいと考えておりますので、今後とも本市の産業振興に対しまして、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
アチーブメント アチーブメント3 アチーブメント4

【八代港における台湾航路新規就航 熊本県、八代市合同記者会見】 ■日時:令和2年12月14日(月曜日) ■場所:県庁

 このたび、八代港と台湾を結ぶ国際コンテナ定期航路の就航が決定し、県と本市が連携した誘致活動が実を結びました。八代と台湾を結ぶ定期航路は本県では初の就航となります。
 愛媛県に本社を置かれる「愛媛オーシャン・ライン株式会社」様の基幹航路に八代港が追加され、瀬戸内から釜山、八代港を経由して台湾の基隆、台中、高雄を結ぶ航路となります。本市は台湾の基隆市と友好交流協定を締結していますので、今回の航路が繋がることで産業、経済、文化交流等が益々促進していくことを大いに期待しています。
台湾航路記者会見 台湾航路記者会見2 台湾航路記者会見3

【第2回球磨川流域治水協議会】 ■日時:令和2年12月18日(金曜日) ■場所:県庁

 国土交通省や県、球磨川流域市町村で構成する球磨川流域治水協議会の第2回会合に出席しました。
 今次洪水に対して、人命、財産、地域経済への被害を最小化するための治水対策の達成、また、それらと連携させた被災者・被災地域の一日も早い復旧・復興に向けた情報協共有や意見交換を行いました。
第2回治水協議会 第2回治水協議会2 第2回治水協議会3
第2回治水協議会4 第2回治水協議会5
このページに関する
お問い合わせは
(ID:13902)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved