突然の災害で被災した時や、近しい方が被災された場合など、さまざまなこころの不調が出ることがあります。例えば、
「眠れない」
「イライラする」
「誰とも話す気になれない」
「不安が強い」
「あの時の光景が繰り返し浮かぶ」
「体調がすぐれない」など
これらの症状は、程度の差はあっても誰でも起こりうるものです。まずは休息や睡眠をできるだけとるようにしましょう。また、心配や不安を一人で抱えずに、周りの人と話したり、お互いに声を掛けあうことが大切です。以下に示した【不安や心配を和らげる呼吸法】なども実践してみましょう。
【不安や心配を和らげる呼吸法】
「6 秒で大きく吐き、6 秒で軽く吸う」この呼吸を朝と夕方に 5 分ず つ行う
こころや体の不調が長引くようでしたら、相談機関などに相談するのも一つの方法です。こころの不調の相談先として、「八代市こころの健康相談」などをご利用ください。
【相談・お問い合わせ先】
鏡保健センター 電話 0965-52-5277
八代市健康推進課 (八代市役所) 電話 0965-33-5116
熊本県の情報等
「くまモンと前へ」は、熊本県にて、災害を経験された皆様へ向けて作成されたパンフレットです。皆様1人ひとりがご自身のこころとからだの健康を守り、元気に日々を送れるよう、ご活用ください。
「くまモンと前へ」(PDF:2.73メガバイト) 
熊本県内のこころの健康相談を始め、生活安全・仕事・お金に関する相談等、熊本県の各種相談窓口を紹介しています。
~つなぐ~熊本県相談機関一覧(外部リンク)