八代市公共施設等総合管理計画の一部改定及び八代市公共施設個別施設計画の策定
八代市公共施設等総合管理計画(令和4年3月一部改定)
本市では、高度経済成長期の人口増加に伴い整備してきた公共施設等について、今後近い将来一斉に大規模改修や建替えなどの対応が迫られることが予想される中、人口減少と少子高齢化が進行中であり、公共施設等の維持管理や建替えなどに必要な財源の確保はより一層困難なものとなっていきます。
これらの現状を踏まえて、早急に施設全体の状況を把握し、長期的な視点を持って公共施設をマネジメントしていくことで、財政負担の軽減・平準化するとともに持続可能な公共施設等の維持管理を実現するため平成29年3月に「八代市公共施設等総合管理計画」を策定しました。
このたび、総務省通知「令和3年度までの公共施設等総合管理計画の見直しに当たっての留意事項について」(令和3年1月26日付け総財務第6号通知)を受け、令和4年3月に一部改定を行いました。
八代市公共施設個別施設計画(令和4年3月策定)
平成29年3月に策定した八代市公共施設等総合管理計画の具体的な推進のため、施設ごとの方向性を示した八代市公共施設個別施設計画(以下「個別施設計画」という。)を令和4年3月に策定しました。今後は個別施設計画に沿って、利用者や関係団体等に丁寧に説明を行いながら取組を行います。