令和6年11月記者会見
と き:令和6年11月14日(木曜日)午後2時~
ところ:本庁3階 庁議室
まずは、「ちくワン」の「ゆるバース2024」でのグランプリ獲得についてです。
先日開催されました「ゆるバース」において、日奈久生まれのご当地VTuber「ちくワン」が、見事グランプリを受賞されたことは、本市にとっても大変誇らしいことと思っています。
今回のグランプリ受賞は、ちくワンの生みの親である「ゴリけん」さんをはじめ、株式会社ワタナベエンターテインメント九州事業本部や熊本県の皆様、地元日奈久地域の皆様、そして八代市民の皆様など、多くの方々の熱い応援とご努力、さらに1位を獲得したいという皆様の情熱が、大きな成果として実を結んだものと感じています。
今回の快挙を受けまして、「ちくワン」を八代市の公認キャラクターにすべく、現在、準備を進めているところです。
準備が整い次第、認定式などのご案内をいたしますのでよろしくお願いします。
■市議会12月定例会
会期は、11月25日(月曜日)から12月17日(火曜日)までの23日間です。
開会日の提出予定議案は24件で、内訳は、予算議案7件、事件議案12件、条例議案5件です。また、諸報告が1件あります。
それでは、予算議案について説明します。
今回の一般会計の補正予算の総額は、5億7,980万円です。
今回の補正で、金額が大きいものは、国の交付基準の改正に伴う、私立保育所への負担金や、過年度の国・県からの補助金などの精算に伴う、国・県への返還金などですが、ここでは、新たな政策に係る経費について、主なものを説明します。
まず、国や県などからの補助金を活用した事業として、総額3,430万円を追加しています。内容としては、
6月から7月にかけての梅雨前線豪雨や、8月の台風10号により被災した、市道と林道、各1路線を復旧する経費、2,070万円、
いぐさ専用機械の機能強化に取り組む農業者に対する補助経費、597万円、
遠方の分娩施設で出産予定の妊婦に対して、交通費及び宿泊費の補助を行う経費、11万円、などです。
その他として、新年度の契約に必要となる「債務負担行為」の設定では、
金剛コミュニティセンターの施設整備に係る基本・実施設計、及び用地造成設計の経費として、4,349万円、
小学校7校、中学校6校のトイレの洋式化の経費として、8億9,784万円、
「(仮称)新南部学校給食センター」の用地造成の経費として、1億4,949万円、
8月の台風10号により被災した、五家荘~椎葉線の災害復旧経費として、1億1,600万円、などです。
予算関係の説明は以上です。
■市政の動向
(1)八代亜紀さんメモリアル事業への寄付金の募集について
本市では、八代亜紀さんの功績を郷土の誇りとして末永く後世に継承することを目的として、本年9月、市内経済団体などと共に、八代亜紀さんメモリアル事業実行委員会を設立しました。
本実行委員会では、八代さんの楽曲による総踊りを実施している「くま川祭り」のメイン会場である、お祭りでんでん館周辺に、記念碑などの永く形に残るものを設置することを検討しています。
さらに、市役所本庁舎における衣装などの展示に加え、新八代駅では、駅の発着メロディーに八代さんの楽曲を使用することなどを検討しており、ファンや市民の方だけではなく、本市にお越しの皆さまに八代さんを思い起こしていただける仕組みづくりについても準備を進めることとしています。
これらの事業を実施するため、クラウドファンディング型のふるさと納税により、寄付金を広く募集するものです。
寄付の募集期間は本日11月14日から令和7年1月31日までで、目標額は8,000万円としています。
八代亜紀さんの多大なる功績を後世に継承するため、多くの皆さまからのご支援をお願いします。
(2)第30回記念大会~八代亜紀さんありがとう~九州国際スリーデーマーチ
第30回記念大会~八代亜紀さんありがとう~九州国際スリーデーマーチ2025についてです。
今年度の九州国際スリーデーマーチは、令和7年2月28日 金曜日から3月2日 日曜日までの3日間、「桜十字ホールやつしろ」をスタート・ゴール地点として行います。
今大会は、八代の旧跡・名所などを巡る3コースのウオーキングや参加者同士の交流を行うウェルカムパーティー、さらには芸能フェスティバル、物産販売会など、盛り沢山の内容となっています。
また、今回は本市の発展に長年に渡りご尽力いただきました、八代亜紀さんへの感謝の意を込めて、八代亜紀さんにゆかりのある地をコース上に取り入れる予定です。
申込につきましては、明日11月15日から受付を開始します。
この九州国際スリーデーマーチは、日本三急流の球磨川と清流氷川で育まれた日本一の「い草」の産地八代地域を舞台に、「やつしろ」の美しい自然を満喫しながら、国内外の参加者とのふれあいを通し、交流人口の拡大を図ることを目的として実施しています。
3日間のウオーキングや様々なイベントを通じて、多くの方々に八代地域の自然・歴史・文化を体感いただくとともに、国内外の人々との交流やふれあいを楽しんでいただくことを願っています。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。