急速な情報化や国際化など様々な社会環境の変化に伴い、人権に関わる問題が多岐に渡って生じており、人権教育・人権啓発の重要性が高まっていると感じております。一人ひとりの人権が尊重される「差別のない明るい八代市」の実現を目指し、皆さんと一緒になって、人権問題の啓発に向けた取り組みを進めてまいります。
【八代市水産振興協議会総会】 ■日時:令和元年5月27日(月曜日)17時00分 ■場所:いけす料理 宗弘 |
---|
心配しておりましたアサリ漁については、徐々に資源回復の兆しが見え始め、一部の漁場においては、地元小学生を対象とした潮干狩り体験も開催され、大変嬉しく思っています。本市としましてもアサリ漁の復活に向け、「被覆網の設置」や「食害生物の駆除」等の取り組みに引き続きご協力させて頂きます。また、今年度は、本市独自の水産行政に特化した「水産振興ビジョン」を新たに策定する予定であるため、八代市の水産業の将来を見据えた各種施策を展開してまいります。
【クルーズ客船「にっぽん丸」出港セレモニー】 ■日時:令和元年5月28日(火曜日)10時00分 ■場所:八代外港 |
---|
日本を代表するクルーズ客船「にっぽん丸」が八代港に入港し、奄美大島への旅の発着点として八代港をご利用いただきました。クルーズ客船でお越しになる観光客の皆さんに「また八代に行ってみたい。」と思っていただけるよう、おもてなしの環境整備に向け、様々な取り組みを進めております。来年3月にはクルーズ船専用岸壁や旅客ターミナル等が整備され、八代港の景色が一変しますので、大いに期待していただければと考えております。

【八代港ポートセールス協議会総会】■️日時:令和元年5月31日(金曜日) 15時00分 ■️場所: 八代ホワイトパレス |
---|
昨年は、新たな大型ガントリークレーンの設置と、コンテナヤードの拡張整備が完了し、コンテナ船の大型化に対応できる港となったことで、22,249TEU(速報値)と前年を超える取扱量となりました。今後は、より効果的なポートセールス活動を展開し、更なるコンテナ貨物の利用促進に繋げてまいります。
【第14回平家いずみお茶まつり】■️日時:令和元年6月2日(日曜日) 12時00分 ■️場所: 八代市泉運動広場 |
---|
この祭りは、泉町に伝わる平家伝説とお茶等の特産品を広く紹介し、その素晴らしさを市内外に広げるためのイベントとして多くの皆さんに親しんでいただいております。参加者の皆さんには、壮大な自然を満喫していただくとともに、特産品の「玉緑茶」や柚子、ジビエ料理など楽しんでいただきました。今後も引き続き、泉町のたくさんの魅力を発信してまいります。
