●空き家登録の流れ
■空き家の登録要件
八代市内の一戸建て住宅で、現在、居住していないか近々居住しなくなる予定の建物及びその敷地。
但し、次に該当する建物は登録できません。
・営利を目的とした物件(アパート、貸家、分譲住宅等)
・老朽、破損等が著しく、大規模な修繕が必要な物件
・現在お住いの市区町村民税を滞納している方が所有している物件
・暴力団員及びそれらと密接な関係を有している者が所有している物件
(その他、調査・審査の結果、登録できない場合もあります。)
■仲介・交渉、契約
登録された空き家の利用希望者(登録者)から市に連絡がありましたら、市から空き家所有者及び仲介業者に連絡の上ご紹介します。
その後、仲介・交渉、契約のすべてを(一社)熊本県宅地建物取引業協会(以下「宅建協会」)の仲介業者の仲介で進めていただきます。
市では、売買・賃貸の交渉は一切行いませんが、宅建協会等と媒介業務について協定を締結しており、宅建協会を通じて仲介業務を行う宅地建物取引業者(指定取引業者)を斡旋しますので安心して依頼することができます。
なお、宅建協会等の仲介には、成約の際に法律で定められた仲介手数料が必要になります。
■添付書類等について
(1)土地及び建物の登記事項証明書(全部事項証明書)(コピー可)、または登記の内容がわかるもの。
(2)土地及び建物の所有者の方の市税に滞納がないことの証明書(納税証明書等)(※お住まいの市区町村のもの、八代市在住の場合は不要です。)
(3)土地及び建物の所有者の方の住所・氏名・生年月日が確認できるもの。(例:運転免許証・保険証などのコピー・住民票など)
(4)その他、申込物件に関する契約書、申請書、通知書などがある場合はコピーの添付をお願いします。
■空き家登録に関する申込書のダウンロードはこちらから
⇓○令和3年1月1日以降の申込みより、申込書等の押印を廃止します。ただし、住所・氏名等は自署してください。