八代市総合トップへ

市税・国保税の納付場所・口座振替について

最終更新日:

納付場所

納付書で納められる場合

以下の指定金融機関および全国のコンビニエンスストア別ウィンドウで開きますで納付することができます。
八代市役所(肥後銀行八代市役所支店または会計課(9番窓口))、支所、出張所、肥後銀行、西日本シティ銀行、長崎銀行、熊本銀行、南日本銀行、熊本第一信用金庫、熊本中央信用金庫、熊本県信用組合、九州労働金庫、八代地域農協、ゆうちょ銀行(九州管内のゆうちょ銀行及び郵便局(沖縄を除く))
但し、ゆうちょ銀行及び郵便局では、納付期限が過ぎた納付書での取り扱いが出来ませんので、ご注意ください。その際は、別途振込用紙を送付いたしますので、お手数ですが、八代市納税課まで問い合わせ願います。
 また、九州(沖縄を除く)以外に居住されていて、市県民税、固定資産税等の市税が課税されている方には、納税通知書とともに、郵便局専用振込用紙を同封しています。この振込用紙で、全国どこの郵便局でも納付することができます。

納付書がない場合

八代市役所納税課窓口で納付書の発行を受けることができます。また、期限未到来の納付書を紛失された場合は、市県民税・軽自動車税・法人市民税は市民税課で、固定資産税は資産税課で、国民健康保険税は国保ねんきん課で再発行いたします。

※八代市役所本庁舎での納付
八代市役所本庁舎での納付場所及び時間帯は次のとおりです。
(1) 8時30分~ 9時00分 会計課窓口(9番窓口)
(2) 9時00分~11時30分 肥後銀行八代市役所支店
(3)11時30分~12時30分 会計課窓口(9番窓口)
(4)12時30分~15時00分 肥後銀行八代市役所支店
(5)15時00分~17時15分 会計課窓口(9番窓口)
※ただし、土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く。

口座振替について

 口座振替とは、あなたに代わって金融機関が、市税を納期ごとにあなたが指定した預貯金口座から自動的に振替えて納税する制度です。
 したがって、納期のたびに金融機関に出向く必要もなく、うっかり納期を忘れて納付が遅れたりすることもありません。一度手続をされますと、翌年度以降は自動的に更新されますので、再度手続きする必要はありません。(ただし、世帯主の変更、固定資産の名義人の変更、口座の変更等の場合は、再度手続きが必要になります)
 お忙しい方や留守がちな方には特に便利ですので、是非ご利用ください。

ご利用いただける市税

市県民税(普通徴収)
※特別徴収の市県民税・法人市民税は口座振替できません。
固定資産税(土地・家屋・償却資産)
軽自動車税(バイク・軽自動車・トラクター等)
※軽自動車を複数所有されている場合は、口座振替されますと全ての軽自動車税が口座振替の対象となります。車両ごとの指定はできませんのでご注意ください。
国民健康保険税

口座振替を利用できる方は

肥後銀行、西日本シティ銀行、長崎銀行、熊本銀行、南日本銀行、熊本第一信用金庫、熊本中央信用金庫、熊本県信用組合、九州労働金庫、八代地域農協の普通預金(総合口座を含む)か当座預金口座をお持ちの方。
 郵便局の貯金口座(総合通帳)をお持ちの方。
※税金を納める方(納税義務者)と違う方の口座でも利用できます。
(例)Aさん名義の固定資産税をAさんの息子Bさんの口座から振替えできます。

振替日

 各納期限日(納期カレンダーを参照ください)です。
 なお、振替日に預貯金残高が不足していますと振替えができませんので、納期月には預貯金残高にご注意ください。残高不足等で振替えができなかった場合は、再度振替することはできません。その場合は各納期の翌月10日頃に、 「口座振替不能通知書」を郵送します。その通知書が納付書を兼ねていますので、指定金融機関で納付してください。
※前年度から引続き口座振替されている場合は、年度当初に郵送している納税通知書には「口座振替用」と記入されています。この納付書は通常の納税通知書と違って、この通知書を使って金融機関で直接納付することはできませんのでご注意ください。

領収証書(口座振替済通知書)

 全納期終了後(翌年度4月初旬)、全納期分をまとめて振替済通知書を発行いたします。但し、軽自動車税(車検用納税証明書を兼ねる)については、納期翌月初旬(当該年度6月初旬)に発行いたします。

お申込みは?

 市税口座振替依頼書(口座振替の申込用紙)は、納税通知書と一緒に郵送しますので、金融機関で簡単に手続ができます。(手続きの際は通帳と通帳印をご持参ください。)
※軽自動車の納付書には同封されていません。

 市税口座振替依頼書がお手元にない場合は、八代市内の金融機関窓口に用意してありますので、 納税通知書、通帳、通帳印を持参のうえ手続してください。
 また、市外の金融機関で申し込みの場合は、納税課又は各支所にお電話いただければ申込用紙を郵送します。

今申し込むといつから口座振替に?

 それぞれの税目の申し込みを行った 翌月納期分から振替開始となりますが、金融機関から市へ申し込み用紙が申し込み月に届かなかった場合は、翌々月の振り替え開始となる場合がございます。(各税の1期分については、 納期限の前々月までの申し込みが必要です。)
※納期をさかのぼっての口座振替はできませんので、口座振替が開始される前の月の納期分までは、納税通知書で納付していただくことになります。
別ウィンドウで開きます
このページに関する
お問い合わせは
(ID:45)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved