要配慮世帯への給水支援を行います
10月21日、熊本県からの通知により令和8年熊本地震における災害救助法(昭和22年法律第118号)に基づく支援について、現に住家で飲料水を得ることができず、給水拠点での受水が困難な世帯(以下「要配慮世帯」)に限り、個別給水による給水支援が対象となりました。
参考:熊本県HP
(外部リンク)
この決定を受け、本市では要配慮世帯に対する生活用水の給水支援を以下の通り実施します。
対象となる要配慮世帯には『給水支援のご案内チラシ』を郵送しています。
なお、本事業は自ら水を得ることが困難な要配慮世帯に対し生活用水を給水支援するもので、全ての市民を対象としているものではありません。
支援対象
災害時避難行動要支援者名簿に登載されている方で井戸水が断水するなどして飲料水・生活用水の確保が困難な世帯、または75歳以上のみで構成されている世帯
※災害時避難行動要支援者とは以下の条件のいずれかに該当される方です。
①要介護③~⑤の方
②身体障害者手帳1・2級の方
③療育手帳A1、A2の方
④精神障害者保健福祉手帳1級を所持する人で単身の世帯の方
⑤総合支援法に基づく介護給付を受けている難病患者の方
⑥①~⑤に該当しないが、災害時の避難に支援を希望する方
『給水支援のご案内チラシ』に記載された問合せ電話番号にお電話いただくか、必要に応じご自宅にお伺いし、給水状況などの聞き取りを行った上で支援方法の提案・決定を行います。
問い合わせ
八代市環境課 地下水緊急対応担当 0965-33-8773