- 近年、クレジットカードの不正利用被害が急増しています。
また、SMS(ショートメッセージサービス)やメールでのフィッシング詐欺に関する相談も引き続き多く寄せられているところです。
そのため、クレジットカード不正利用被害やフィッシング被害の未然防止に向けて、日本クレジットカード協会(JCCA)の呼びかけの下、消費者庁を含む省庁・団体(計11団体)が共同で「フィッシング啓発強化キャンペーン」(実施期間は11月17日(月曜日)~12月16日(火曜日))として、フィッシング詐欺に関する注意喚起を実施しています。 - 下記のウェブサイトに注意喚起用の動画などが掲載されていますのでご覧ください。
- また、周りの方々への注意喚起用にご活用ください。
【注意喚起ウェブサイト】
○日本クレジットカード協会ウェブサイト
今すぐチェック!フィッシングを学んで防ぐ!
https://www.jcca-office.gr.jp/feature/phishing/
※ページ上部に動画が、また、ページ下部の「ダウンロード」の「素材」にバナーが掲載されております。
○消費者庁ウェブサイト
クレジットカードの不正利用にご注意ください!
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_039
※動画のみ掲載しています。
悪質商法等に関するトラブルなど、お困りのことがございましたら、悩まずに消費生活センターにご相談ください。
■八代市消費生活センター(八代市役所2階消費生活センター)
電話番号 : 0965−33−4162
受付時間 : 月曜日~金曜日(祝日除く) 午前9時~午後5時
※木曜日は午前9時~午後7時(午後5時~7時は健康推進課のカウンター及び相談室で実施)