住民票の写しの様式
「転入前住所」欄が新設されます。八代市に転入する前の自治体の住所が必ず記載されるようになります。
「前住所」欄が廃止され、各項目(氏名・世帯主・続柄・本籍・筆頭者など)は最新の情報のみが記載されますが、申し出に応じて市内前住所や各項目等の変更履歴を記載することができます。
印鑑登録証明書の様式
用紙の向きがA4横からA4縦に変わります。
備考欄がなくなります。
性別を記載するか選べるようになります。ただし、コンビニ交付では性別が必ず記載されます。
コンビニ交付サービスで取得できる証明証の様式
上記様式の変更に伴い、コンビニ交付サービスで取得する証明書の様式も変更となります。
特に、住民票の写しにおいて、住所履歴は現住所と転入前住所のみの記載となるため、市内前住所の記載が必要な場合は、窓口または郵送で請求してください。
自動交付機での証明書発行サービスの終了
市役所本庁1階守衛室横に設置している証明書自動交付機は9月28日(日曜日)20時でサービスが終了となります。
自動交付機のサービスが終了しても、「八代市証明書交付カード」は引き続き印鑑登録証明書を発行する際に窓口で必要となりますので、大切に保管してください。
- 八代市証明書交付カード

システムの移行作業のため、9月29日(月曜日)から10月9日(木曜日)※までの期間、コンビニ交付サービスを停止します。停止期間中は、コンビニ等で住民票、印鑑登録証明書などの各種証明書の発行ができません。ご迷惑をおかけしますが、窓口をご利用ください。
※当初は、10月7日(火曜日)まで停止としておりましたが、作業に遅れが生じたため、10月9日(木曜日)まで延長となりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。