八代の未来を創る起業家を応援
「八代市ふるさとスタートアップ支援事業」認定式が6月26日に市役所本庁で行われ、認定事業者をはじめ、連携企業である(株)ボーダレスジャパンの舩越桜実行者伴走統括など関係者らが出席しました。
この事業では、新しい事業に取り組む企業などの成長支援を目的に、「ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディング」で調達した資金を原資に補助金を交付することとしています。
今回、14件の応募の中から二次審査を経て9件の事業が採択され、式では認定事業の紹介や認定証授与、クラウドファンディング開始宣言などが行われました。
中村市長は「地域課題をビジネスで解決しようとされる皆さんの力が、魅力的なまちづくりを力強く後押ししていただけるものだと大変期待しています。皆さんの新たなチャレンジを全力で応援していきます。」とあいさつしました。

▲中村市長と認定事業者(9者)