熊本県八代市トップへ
閉じる
Languages
閉じる
閲覧補助
- 文字サイズを変更する -
拡大標準
- 背景色を変更する -
青黒白

防犯カメラ設置支援補助金について

最終更新日:

八代市では地域等で自主的に取り組まれる防犯活動をサポートするため、自治会や地域協議会、防犯ボランティア団体における防犯カメラの設置に係る費用に対し、補助する制度を創設しました。

令和7年度は、既に市内20か所の自治会等へ交付決定を行いましたが、予算を大きく超える要望がありましたことから、新たに予算措置を行い追加の補助金申請の受付を行っております。

本補助制度の活用を希望される自治会(町内会、区等)及び地域協議会、防犯ボランティア団体におかれましては、添付ファイル「【チラシ】補助金交付の概要」のとおり申請書類の提出をお願いします。

なお、今回の補助金は、予算の範囲内(70台分)での交付となりますので、申請多数の場合、内容等に基づき選考させていただきます。


この補助制度は令和8年度以降も継続する予定でありますので、今回申請されない自治会等におかれましても、今後、制度の活用についてご検討ください。

 

申請書の提出について

 ◎ 提出期限  令和8年1月13日(火曜日)17時まで

 ◎ 提出場所  八代市役所3階 危機管理課  及び 各支所地域振興課

 ◎ その他   添付資料(設置場所管理者の同意書等)が揃っていない場合、申請書を受領できませんのでご注意ください。

 

 

補助制度の主な概要は次のとおりです。

【補助対象者】

市内において防犯カメラの設置を行う以下の団体

 ◎ 自治会(町内会、区等)

 ◎ 地域協議会

 ◎ 防犯ボランティア団体(ただし、八代地区防犯協会連合会に登録された団体)

 

【補助対象事業の主な要件】

 ◎ 防犯カメラの設置が、道路などの公共的な場所を撮影することを目的としていること。

 ◎ 防犯カメラの管理責任者を定めた防犯カメラの取扱いに関する管理運用規程等を設けること。

 ◎ 防犯カメラの撮影範囲付近に、防犯カメラを設置している旨の表示をすること。

 ◎ 防犯カメラを設置する建造物等の所有者、管理者等(防犯カメラの撮影範囲に住宅の私的な空間が映り込む場合にあっては、その住民を含む)の同意を得ること。

 ◎ 道路交通法その他関係法令に基づく許可等を必要とする場合にあっては、その許可を受けていること。

 ◎ 設置する防犯カメラは、撮影した映像を5日分以上保存する機能を有し、防塵・防水仕様(IP66以上)のものであること。

など

【補助対象経費】

 ◎ 防犯カメラの購入及び設置に係る費用

 ◎ 防犯カメラを設置している旨の表示に係る費用

 

【補助金の額】

 ◎ 補助対象経費に相当する額(上限:1台分あたり10万円)

 

 


 

【実績報告書等の提出】       〔提出期限:令和8年3月2日〕

 ◎事業実績報告書類一式(補助金交付決定通知書と一緒に、対象者に送付します。)

 ◎補助対象経費に係る領収書の写し

 ◎設置後の現況写真(防犯カメラを設置している旨の表示の写真を含む)

 ◎撮影した画角(撮影範囲)が分かる写真又は印刷物

 

【補助金の支払い】         〔実績報告書提出のおよそ1か月後〕

このページに関する
お問い合わせは
(ID:23845)
ページの先頭へ
八代市役所 法人番号 9000020432024
〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   電話番号:0965-33-41110965-33-4111     
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分 (ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
八代市公式LINE
八代市公式Facebook
八代市公式X
八代市公式 Youtube
© 2024 Yatsushiro City.
閉じる
Languages