八代市では地域等で自主的に取り組まれる防犯活動をサポートするため、自治会や地域協議会、防犯ボランティア団体における防犯カメラの設置に係る費用に対し、補助制度を実施しております。
【※ただし、令和7年度の補助金申請の受付は終了しました。】
令和7年度の実績では、市内30か所の自治会等から申請された防犯カメラ36台分に対し、補助金の交付決定を行いました。
この補助制度は、令和8年度以降も引き続き実施する予定です。
今後、本補助制度の活用を希望される自治会(町内会、区等)及び地域協議会、防犯ボランティア団体においては、以下の内容や添付ファイル「【チラシ】補助金交付の概要」を参考にご検討ください。

補助制度の主な概要は次のとおりです。
【補助対象者】
市内において防犯カメラの設置を行う以下の団体
◎ 自治会(町内会、区等)
◎ 地域協議会
◎ 防犯ボランティア団体(ただし、八代地区防犯協会連合会に登録された団体)
【補助対象事業の主な要件】
◎ 防犯カメラの設置が、道路などの公共的な場所を撮影することを目的としていること。
◎ 防犯カメラの管理責任者を定めた防犯カメラの取扱いに関する管理運用規程等を設けること。
◎ 防犯カメラの撮影範囲付近に、防犯カメラを設置している旨の表示をすること。
◎ 防犯カメラを設置する建造物等の所有者、管理者等(防犯カメラの撮影範囲に住宅の私的な空間が映り込む場合にあっては、その住民を含む)の同意を得ること。
◎ 道路交通法その他関係法令に基づく許可等を必要とする場合にあっては、その許可を受けていること。
◎ 設置する防犯カメラは、撮影した映像を5日分以上保存する機能を有し、防塵・防水仕様(IP66以上)のものであること。
など
【補助対象経費】
◎ 防犯カメラの購入及び設置に係る費用
◎ 防犯カメラを設置している旨の表示に係る費用
【補助金の額】
◎ 補助対象経費に相当する額(上限:1台分あたり10万円)
【実績報告書等の提出】 〔工事完了後30日以内、又は3月1日(休日の場合は翌日)のいずれか早い日まで〕
◎事業実績報告書類一式(補助金交付決定通知書と一緒に、対象者に送付します。)
◎補助対象経費に係る領収書の写し
◎設置後の現況写真(防犯カメラを設置している旨の表示の写真を含む)
◎撮影した画角(撮影範囲)が分かる写真又は印刷物
【補助金の支払い】 〔実績報告書提出のおよそ1か月後〕