マイナンバーカード券面記載事項が変わった場合
マイナンバーカードの情報(住所・氏名など)に変更があった場合は、券面記載事項の変更のお手続きが必要になります。
なお、券面記載事項の変更を行うと、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書が失効します。引き続き署名用電子証明書を使用する場合は、発行のお手続きが必要です。
手続きが必要な場合
〇転入や転居など住所に変更があったとき
〇結婚や離婚などで氏名に変更があったとき
〇旧氏併記のお手続きをされたとき
〇外国籍の方で在留期間に変更があったとき
手続きに必要なもの【本人が来庁する場合】
〇マイナンバーカード
〇マイナンバーカードの暗証番号※数字4桁
●署名用電子証明書を発行希望される場合は、英数字6桁~16桁の暗証番号
※暗証番号をお忘れの場合は、併せて再設定のお手続きも可能ですので、窓口にてお申し出ください。
手続きに必要なもの【同一世帯員や法定代理人が代理で手続きする場合】
〇本人のマイナンバーカード
〇本人のマイナンバーカードの暗証番号※数字4桁
〇代理人の顔写真付身分証1点(運転免許証やマイナンバーカードなど)
〇本人が15歳未満かつ本籍地が八代市以外の場合、戸籍謄本(※来庁する法定代理人が同一世帯の場合は不要)
※券面記載事項の変更の手続きは可能ですが、署名用電子証明書の発行については、照会回答書兼委任状を用いたお手続きが必要となります。
詳しい手続きの流れは下記をご参照ください。
手続きに必要なもの【任意代理人が代理で手続きする場合】
任意代理人の方が代理でお手続きをされる場合は、本人の意思や暗証番号を確認するため、照会回答書兼委任状を本人宛に送付いたします。このお手続きでは、任意代理人の方は2回窓口にお越しいただく必要がありますので、ご了承ください。
手続きの流れは下記のとおりです。
【1回目】
~必要なもの~
〇本人のマイナンバーカード
〇代理人の顔写真付身分証1点(運転免許証やマイナンバーカードなど)
上記2点を窓口までお持ちいただき、券面記載事項変更の申請書をご記入いただきます。この際、本人が暗証番号を忘れてしまっている場合は、暗証番号再設定の申請書も併せてご記入いただきます。
その後、市役所から本人宛に照会回答書兼委任状を送付いたしますので、本人にご記入いただきます。(※本人の記入が困難な場合は、代筆でも可。)
暗証番号の記入が必要なため、ご記入いただいた照会回答書兼委任状は、封筒に封入・封緘したうえで代理人にお渡しください。
【2回目】
~必要なもの~
〇本人のマイナンバーカード
〇代理人の顔写真付身分証1点(運転免許証やマイナンバーカードなど)
〇照会回答書兼委任状※必ず封をした状態でお持ちください。
お持ちいただいた照会回答書兼委任状に不備等なければ、職員がマイナンバーカードと照会回答書兼委任状をお預かりし、処理を行います。