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市民課窓口業務の一部を民間事業者に委託します

最終更新日:

市民課窓口業務の一部を民間事業者に委託します

 市民課では、民間事業者の専門的知識と創意工夫を最大限に活用し、市民サービスの充実と効率的な業務運営の実現を図るため、市民課の窓口業務の一部を民間事業者に委託します。

委託期間

 令和7年1月1日から令和9年12月31日まで
  ※市役所窓口は、令和7年1月6日から開庁

受託事業者名

 キャリアリンク株式会社(本社所在地:東京都新宿区西新宿二丁目1番1号)

委託業務の主な内容

 次の窓口業務の受付、交付、端末操作などの業務を委託し、最終的な審査や決定は市職員が行います。
 ・フロア案内業務
 ・各種証明書の交付業務
 ・住民異動届に関する業務
 ・郵便請求(オンライン請求及び公用請求を含む)に関する業務
 ・印鑑登録業務
 ・おくやみコーナーに関する業務
 ・一般旅券(パスポート)に関する業務
 ・手数料の徴収に関する業務   など
※委託後も受付方法や手数料に変更はありません。
※個人情報の取扱いについては、市と受託事業者(プライバシーマーク等の認証を取得)が個人情報保護の重要性を十分認識し、保護対策に万全を期します。
※戸籍届出に関する業務、マイナンバーカードに関する業務は、これまでどおり市職員が行います。
※受託事業者は統一した名札と制服を着用し、市職員と明確に区別します。

受託事業者による新たな取組み

キオスク端末の設置

 申請書に記入することなくマイナンバーカードを利用して証明書が取得できる『キオスク端末(証明書自動交付機)』を本庁1階証明書発行窓口の前に設置
 ※詳細については、こちらを(キオスク端末(証明書自動交付機)の庁舎内設置別ウィンドウで開きます

QR事前申請システムの導入

 来庁前にスマートフォンやパソコンで入力した申請内容をQRコード化し、窓口のQRコードリーダで読み取ることで申請書を印刷できる『QR事前申請システム』を導入
 ※詳細については、こちらを(QR事前申請システム ~証明書の申請を簡単に~別ウィンドウで開きます

デジタルサイネージの設置

 証明書発行窓口の案内、キオスク端末の設置場所など手続窓口を表示する『デジタルサイネージ(電子案内板)』を本庁1階の北玄関と南玄関に1台ずつ設置




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