「電子申請・届出システム」の運用開始について
1.「電子申請・届出システム」導入の背景との概要
厚生労働省において介護サービス事業所における文書負担軽減策のため「電子申請・届出システム」が整備され、令和7年度末までに全ての地方公共団体で指定の申請や変更の届出等を「電子申請・届出システム」により行うこととされました。
「電子申請届出システム」では、様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で提出することが可能となり、書類の印刷、郵送・持参等の手間なく、ウェブ上で申請・届出を完結させることができます。
電子申請届出システムについて、詳しくは厚生労働省ホームページ
(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
2.八代市における運用について
運用開始時期
八代市では、令和6年11月1日から「電子申請・届出システム」の運用を開始します。
※当面の間、従来の窓口や郵送、電子メールでの申請も可能とします。
対象となる申請・届出
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 休止、廃止届出
- 再開届出
- 加算算定の届出
- その他法令上の届出
3.システム利用に当たって
「電子申請・届出システム」を利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須です。
アカウントの種類によっては、システムを利用できません。
GビズIDの種類 GビズIDプライム | 会社代表、個人事業主向け | 電子申請・届出システム利用可 |
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GビズIDメンバー | GビズIDプライム取得組織の従業員向け | 電子申請・届出システム利用可 |
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GビズIDエントリー | 事業をしているなら誰でも | 電子申請・届出システム利用不可 |
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GビズIDは、申請から取得まで約2週間かかりますので、早めの手続きをお願いします。
4.「電子申請・届出システム」のログイン
「電子申請・届出システム」には次のリンク先からアクセスできます。
※リンク先画面の右上の「ヘルプ」にシステムの操作マニュアル等が掲載されています。