熊本県八代市トップへ
閉じる
Languages
閉じる
閲覧補助
- 文字サイズを変更する -
拡大標準
- 背景色を変更する -
青黒白

豊葦原神社(遙拝神社)で茅の輪くぐり

最終更新日:
 

無病息災を願う

 

豊葦原とよあしはら神社(遙拝ようはい神社)茅の輪くぐり

 災い等を祓うとされる茅の輪をくぐる神事「大祓式おおはらいしき」が6月30日に遙拝神社で行われました。
これは、遙拝神社で古くから行われている祭事で、かやで作った輪をくぐることで災厄をまぬがれると言われています。この日、多くの人が茅の輪をくぐり疫病退散、除災招福を祈りました。
 毎年参加している本田忠義さん(坂本町)は「ここ数年、車の茅の輪に一番に来ています。通える間は今後も毎年来たいです」と話しました。

茅の輪1

▲手順に沿って茅の輪をくぐる参拝客ら

茅の輪2
▲茅の輪くぐりの前に行われた神事
このページに関する
お問い合わせは
(ID:20317)
ページの先頭へ
八代市
八代市役所 法人番号 9000020432024
〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   電話番号:0965-33-41110965-33-4111     
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分 (ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
八代市公式LINE
八代市公式Facebook
八代市公式X
© 2024 Yatsushiro City.
閉じる
Languages