マイナンバーカードをお持ちの方が、「署名用電子証明書」の暗証番号(6桁~16桁の英数字)を忘れてしまったり、ロックがかかってしまった場合などに、コンビニで再設定することができます。
(注意)4桁の数字で構成される「利用者証明用」の暗証番号は再設定できませんので、従来通り住所地の市町村窓口で手続きが必要です。
<手続き可能なコンビニ>
・全国のセブンイレブンのキオスク端末(マルチコピー機)
(注意)現在、キオスク端末によるサービスを実施しているコンビニはセブンイレブンのみです。
<利用時間>
・6時30分~23時(キオスク端末で手続き可能な時間)
<手続きの方法>
○ STEP1(コンビニに行く前の準備)
利用者は、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリ内において、「4桁数字の暗証番号」、「顔認証」により本人確認を実施。
○ STEP2(コンビニでの手続)
STEP1完了後24 時間以内に、キオスク端末にて「行政サービスメニュー」を選択し、「4桁数字の暗証番号」を入力。
その後、新たな署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16 桁の英数字)を入力し、マイナンバーカードへの書き込みが完了。
※ 詳細は下記をご確認ください。
- 操作手順 (PDF:489.1キロバイト)
※ご不明な点はコールセンターにお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178(音声ガイダンスに従ってください)
平日:9時30分~20時00分まで
土日祝日:9時30分~17時30分まで
年末年始は休み