(令和3年6月3日)さかもと復興商店街鍵渡し式を開催しました
さかもと復興商店街の建屋が完成し、6月3日(木曜日)に入居する事業者に対して店舗の鍵をお渡しする「鍵渡し式」を開催しました。
(中村八代市長から入居する9事業者それぞれに店舗の鍵を引き渡し)
鍵渡し後に溝口 坂本町仮設店舗商店会長は「坂本町の賑わいづくりに、力を合わせて精いっぱい頑張っていきましょう」と坂本町の復興につなげる熱意を語られました。
(溝口 坂本町仮設店舗商店会長からご挨拶)
(入居事業者の皆様と主催・来賓での記念撮影)
鍵渡し式後、事業者の皆さんは早速、自身の店舗の鍵を開け、室内を確認されました。
(各店舗を確認される入居者の皆さん)
これから、各事業者で内装等の準備作業を行われ、準備ができた事業者から随時営業を開始されます。
7月3日(土曜日)には隣接する広域交流センター「さかもと館」と合同のオープニングセレモニーを開催する予定です。
(令和3年5月25日)さかもと復興商店街の工事進捗
A棟(3区画)、B棟(8区画)の工事はほぼ完了し、内装の細かい工事が行われています。
(A棟を道の駅坂本側から撮影)
(B棟を球磨川側から撮影)
店舗内には照明、空調、水道等が設置されていました。
(B棟の内装施工状況)
バリアフリーを考慮したスロープ、多目的トイレも順調に施工されています。
(B棟のスロープ施工状況)
(多目的トイレの施工状況)
坂本町仮設店舗商店街の愛称が決定しました
決定愛称:さかもと復興商店街
令和3年3月2日~22日にかけて愛称案を募集したところ全国より159点の応募があり、坂本町仮設店舗商店会で選考した結果「さかもと復興商店街」に決定しました。
愛称をご応募いただいた皆様、ありがとうございました。
※なお、愛称案は「坂本復興商店街」でしたが、地域の皆さんに更に親しみを持っていただくために「坂本」を「さかもと」として愛称として使用することになりました。
(令和3年5月10日)さかもと復興商店街の工事進捗
4月末には基礎部分のみだったA棟(3区画)も建屋部分の工事が順調に進んでいます。(道の駅坂本側から撮影。右がA棟、左奥がB棟)
B棟(8区画)の外廊下には階段の設置工事が行われていました。
バリアフリーに対応したスロープも設置する予定です。
(国道側から撮影。左がB棟、奥がA棟)
B棟は内装工事も同時に進めており、天井のパネルが貼られたことで完成のイメージが見えてきました。
(B棟の内装施工状況)
(令和3年4月27日)坂本町仮設店舗商店街の工事進捗
道の駅坂本の隣接地において、坂本町仮設店舗商店街の工事を進めています。
B棟(8区画)は外廊下も姿を見せ、店舗の内部にも床板が張られています。
(国道側からB棟を撮影)
(B棟の内装施工状況)
A棟(3区画)は基礎部分の工事が進められています。
(道の駅坂本側から撮影。右手がA棟、左奥がB棟)
(令和3年4月26日)坂本町仮設店舗商店会が設立しました。
坂本町仮設店舗商店街に入居する8事業所で構成される坂本町仮設店舗商店会の設立総会が開催されました。
役員等が選出され、6月のオープンに向けた機運が更に高まりました。
(設立総会の様子)