通知カードの廃止について
通知カードの廃止について
法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日から廃止されました。
通知カード廃止後のマイナンバー確認方法【通知カードもマイナンバー(個人番号)カードもお持ちでない場合】
1、マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書の写し」を取得する
市民課または各支所窓口においてマイナンバー入りの「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書の写し」をご請求下さい。
証明書発行には手数料300円がかかります。また、代理人の申請は事前にご相談ください。
2、マイナンバー(個人番号)カードを申請する
初回交付については、無料で作成することができます。作成までに約1~2カ月ほどお時間がかかりますのでご注意ください。
※出生など、初めてマイナンバーが付番される方には「個人番号通知書」が国から郵送されます。
※「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。