障がい者就労施設では、障がいのある方々が製作した物品(食品を含む)や印刷物、清掃作業などを受注しています。物品の購入や発注を行うことで、障がいのある方の雇用促進につながりますので、積極的に利用いただきますようお願いします。
障がい者就労施設等が提供可能な物品やサービス、単価の目安については、次の一覧表をご確認ください。
障害者優先調達推進法とは
平成25年4月1日から「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」が施行されています。
この法律は、国や地方公共団体等が物品の調達にあたり、障がい者就労施設等から優先的に物品等を調達することにより、障がい者就労施設で働く障がい者や在宅就業障がい者等の自立の促進を図ることを目的に制定されました。
八代市障がい者就労施設等優先調達方針
障害者優先調達推進法では、国や地方公共団体等は、障がい者就労施設等からの物品及び役務の調達の目標等を定めた調達方針を策定・公表し、年度ごとの物品等の実績を公表することとなっております。本市におきましても、同法に基づき「八代市障がい者就労施設等優先調達方針」を策定いたしました。
調達実績の公表
令和元年度の本市における障がい者就労施設等からの物品等の調達実績をお知らせいたします。