八代市総合トップへ

ご利用ください「まちづくり出前講座」

最終更新日:
 「八代市まちづくり出前講座」 は、市民の皆さんのご要望に応じて職員が出向き、市が行っている事業や各種制度についてお話しします。
 市の現状を知ってもらい、市政への理解や関心を深めていただくとともに意見をお聴きし、これからのまちづくりを市民の皆さんといっしょに考えていこうというものです。
 身近な問題や関心のあるテーマを、105ある講座メニューからお選びください。

※詳細は

ご覧になるか、各担当課に直接お問い合わせください。

利用条件

市内在住・在勤の市民、自治会、企業、学校、各種団体など10人以上の団体やグループの方が利用できます。
政治および宗教、または営利に関わる活動を目的とする場合は利用できません。

実施日時

原則として土・日・祝日を除く平日の午前9時から午後9時までの間で、時間は、1時間〜1時間30分程度です。

所要経費

講師の謝礼や旅費などは必要ありません。ただし、会場費用などについては申込者の負担となります。

申込方法

八代市まちづくり出前講座受講申込書に必要事項を書いて、実施予定の2週間前までに秘書広報課へ提出してください。

出前講座受講申込書




 

 


注意事項

市の行政施策の説明や、まちづくりについて意見交換することが目的です。一方的な苦情や要望を聴取する場でありませんので御了承ください。

出前講座Q&A

Q1 費用はかかりますか?
A 講師料、講師交通費、資料代などの費用はかかりません。ただし、会場は申し込み団体でご用意していただきますので、経費がかかる場合はお申し込み団体で負担していただくことになります。
Q2 申込書はどこにありますか?
A 申込書は、各支所、各出張所、公民館にあります。
Q3 申し込みの後はどうなりますか?
A 秘書広報課でお申し込みを受けたあと、担当する課が講座内容などについて連絡をさせていただきます。なお、講師の業務等の都合で、ご希望の開催日時の変更などをご相談させていただく場合があります。
Q4 講座の時間は?
A 講師からの説明が1時間、意見交換30分のおおむね1時間30分以内を目安としてください。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2110)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved