八代市総合トップへ

下水道使用料について

最終更新日:
下水道使用料について

下水道使用料とは
 家庭や事業所などから排出される汚水を公共下水道へ流す全ての人は、下水道使用料を納めていただくことになります。
この下水道使用料は、排出された汚水をきれいな水に変えて川や海に放流するために必要な施設の維持管理や建設のための経費の一部にあてられます。

汚水量(※下水道に係る使用水量)の認定方法と使用料
■汚水量の認定方法 〜ご使用の水源により認定方法が違います〜
 (1)上水道を使用されている場合
   上水道の使用水量(検針水量)がそのまま汚水量となります。
 (2)井戸水を使用されている場合
   実際にお住まいの人数(※)により、汚水量を認定します。(*事業用を除く)
  ※世帯人数が4人でも、1人が長期入院などされている場合、その期間は3人で
    計算します。ただし、事前の申し出が必要です。  
 
       井戸水認定水量(1ヶ月につき)    
         井戸水
 
※事業用で井戸水を使用する場合は、市で量水器を取付け、
 検針水量や使用状況などから汚水量を認定します。
 
  (3)上水道と井戸水を併用して使用されている場合
   上水道と井戸水の合計水量とします。
   この場合、(2)の人数認定水量は半分として計算します。
   ※注意 使用状況により併用が認められない場合があります。
 
                  使用量の計算方法(1ヶ月につき)
         料金区分                 
   ※上記の表から算出した金額に消費税を加えた額となります。(10円未満切捨て)
    なお、消費税の税率が改定された場合、改定後の消費税を加えた額となります。
 
           使用料金早見表(消費税込)         
          下水道使用料10%

      こんな時は

お支払方法 
  口座振替または納付書にて納付していただきます。

(1) 口座振替
 納期限ごと(翌月10日)に口座振替により納めていただく方法です。
 ※残高の確認をお願いします。【 例:1月分(12月使用分)→ 2月10日振替 】
 ※10日が土日祝日の場合、翌営業日に振替させていただきます。

口座振替の申し込み方法
◎「預金通帳」、「届出印」と「納付書」をお持ちの上、ご利用の金融機関にお申し出ください。
≪おことわり≫
 お申し込み直後のご請求については、口座振替ができない場合があります。
 その場合は、納付書をお送りしますので、お手数ですが自主納付の要領で納付してください。
    金融機関
(2)自主納付
 毎月末に納付書をお送りしますので、納期限までに銀行・コンビニエンスストアなどで納めていただく方法です。
        納付窓口
               ★お支払いは便利な口座振替で★
      
スイスイくん.JPG
このページに関する
お問い合わせは
(ID:10076)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved