市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(令和3年9月20日〜令和3年10月3日)

最終更新日:

 

活動報告(令和3年9月20日~令和3年10月3日)

 

【令和3年 八代地区 秋の全国交通安全運動 出発式】 ■日時:令和3年9月21日(火曜日) ■場所:ゆめタウン八代

令和3年 八代地区 秋の全国交通安全運動 出発式が執り行われました。
令和3年 秋の全国交通安全運動は、「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」などの取組みにより、9月21日から30日までの10日間で実施されました。
本市といたしましても、交通安全意識の更なる普及と高揚、交通事故防止の徹底を引き続き図ってまいります。
表彰を受けられた皆様の永年に渡る交通安全へのご貢献は、住民の皆様の模範となるものであります。今後も、交通安全の普及啓発と実践に取り組んでいただくなど、交通事故防止の徹底にご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。
秋の交通安全 秋の交通安全 秋の交通安全

【献血功労団体に対する有功章 伝達式】 ■日時:令和3年9月21日(火曜日) ■場所:八代市鏡支所

献血功労団体の皆様への有功章伝達式を執り行いました。
「松木産業 株式会社」様、「国際ソロプチミスト八代」様、「八代広域行政事務組合 消防本部」様におかれましては、長年にわたる、これまでの献血のご功労により、日本赤十字社から栄えある有功章を受章されましたことにつきまして、心よりお祝い申し上げます。
本市におきましては、令和2年度には、目標人数を大きく上回る2,816名の皆様に献血いただき、その達成率も120%を超えたところです。これも、今回受章されました皆様をはじめ、市民の皆様の献血に対するご理解とご協力によるものであると、重ねて感謝いたします。
献血表彰伝達式 献血表彰伝達式

 

【金婚夫婦表彰式】 ■日時:令和3年9月23日(木曜日) ■場所:桜十字ホールやつしろ

結婚から50年をともに歩まれ、金婚のお祝いの日を迎えられましたことを心よりお祝い申し上げます。今回は、新型コロナウイルスの感染拡大防止を考慮し、代表して3組のご夫婦にお祝いを申し上げました。
これからも、皆様が仲睦まじく、健やかな日々を過ごされますよう心よりお祈りいたします。
金婚夫婦表彰式 金婚夫婦表彰式 金婚夫婦表彰式

【辞令交付式(副市長、監査委員)】 ■日時:令和3年9月27日(月曜日) ■場所:八代市鏡支所

福島副市長、江﨑代表監査委員にも加わっていただき、実質的に3期目の市政運営がスタートしました。3つの特に優先すべき課題・施策である、「新型コロナへの対応」、「坂本町の創造的復興」、「スマートシティやつしろの実現に向けたデジタル化の推進」はもちろんのこと、少子高齢化に伴う人口減少や安定した行財政運営などに、スピード感を持ち、一緒に取り組んでまいります。
辞令交付式(副市長、監査委員) 辞令交付式(副市長、監査委員) 辞令交付式(副市長、監査委員)

【市政協力員協議会 様との懇談会】 ■日時:令和3年9月29日(水曜日) ■場所:千丁コミュニティセンター

市政協力員協議会 様の懇談会にお招きいただき、今後の市政運営について、講演をさせていただきました。
今後の市政運営については、「未来への新たな挑戦」のテーマのもと、「1.坂本町の創造的復興」「2.スマートシティの推進」「3.地域経済の更なる浮揚」の3つの基本理念を掲げており、それらの実現に向けた取組みをご紹介させていただきました。
今回ご紹介させていただいた取組みをしっかりと形にし、市政協力員の皆様のご協力をいただきながら、市民の皆様との対話を第一に、安定した市政運営に全力で取り組んでまいります。
市政協力員懇談会 市政協力員懇談会 市政協力員懇談会

 

【JAやつしろ北部総合青果物センター 新築工事竣工式・落成式】 ■日時:令和3年9月30日(木曜日) 

 ■場所:JAやつしろ北部総合青果物センター

関係各位ご出席のもと、「JAやつしろ北部総合青果物センター 新築工事竣工式・落成式」が執り行われました。
最新の設備が導入された本施設は、地域内農産物を一括管理することで、市場の多様なニーズや生産量の増減に対して臨機応変に対応できることから、野菜の集出荷における拠点として、今後の八代地域農業の発展に大きく寄与するものと確信しています。
この素晴らしい施設が、生産者の皆様の拠点となり、全国のお客様に向け、安全安心で美味しい野菜を安定的に提供できる施設となるよう、本市といたしましても、関係機関と一体となり、今後も引き続き支援してまいりたいと考えています。
JA落成式 JA落成式 JA落成式


【新商品「シャイン マスカット クラフトビール」発売に係る表敬訪問】 ■日時:令和3年10月1日(金曜日) ■場所:八代市鏡支所

「株式会社KAM Brewing」様と「AMAKUSA SONAR BEER合同会社」様が、規格外の八代産シャイン マスカットを使用して開発したクラフトビール「YACCHIROMAN SHINE GREEN(ヤッチロマン シャイングリーン)」が、10月1日から発売されました。
今年4月に発売されたクラフトビール「ヤッチロマン バンペイユ ゴールド」に続くヤッチロマン第2弾としての開発とのことで、心より感謝しています。
今回のクラフトビールは、糖度の高いシャイン マスカットの果汁やピューレを贅沢に使用されており、シャイン マスカットの甘みと芳醇な香りを感じる逸品に仕上がっていました。
今後も、八代産の規格外のトマトやバナナなどを使った新商品の開発を検討されているとのことです。
ヤッチロマンとしてシリーズ展開し、ふるさと納税の返礼品や新たな八代のおみやげとして、セット販売も視野に入れて、ぜひ多くの皆さんにこの味を楽しんでいただきたいと考えています。
シャインマスカット シャインマスカット

【映画「あの子の夢を水に流して」制作発表】 ■日時:令和3年10月1日(金曜日) ■場所:八代市鏡支所

本市出身の映画監督 遠山昇司 様とプロデューサー 小山 真一 様が、映画「あの子の夢を水に流して」の制作発表を兼ねて、お越しになりました。
遠山監督、小山プロデューサーともに、様々な作品の制作に携わってこられ、世界的に活躍されています。
今回の作品は、球磨川流域を舞台に描く、鎮魂と再生の物語と伺っています。
豪雨災害の爪痕が残る坂本町の映像化には、大変意義があり、聖地化などによって、坂本町の活性化につながることを大変期待しています。
映画監督・遠山氏 映画監督・遠山氏
 

【「赤い羽根 共同募金」街頭募金 出発式】 ■日時:令和3年10月1日(金曜日) ■場所:八代市社会福祉協議会 本所前

本年で75回を迎えます共同募金は、助けあいのシンボルとして、市民の皆様に広く、深く浸透してきました。
共同募金は、地域で増加している様々な生活課題を解決するための活動に対して助成を行うなど、その役割と重要性は、ますます高まっているものと考えています。
また、共同募金は、「自分達の地域は自分達が作っていく」というお考えのもと、地域の自治力を高める活動を行なっておられる市民の皆様を、ご支援、応援するための資金にも活用されています。
本日の街頭募金は、市民の皆様にその周知を図るとともに、さらなるご理解とご協力をいただくことを目的といたしており、ゆめタウンとイオン八代に分かれ、呼びかけを行っていただいた皆様には、心より感謝しています。
赤い羽根 赤い羽根


このページに関する
お問い合わせは
(ID:15927)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved