市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

活動報告(令和3年9月6日〜令和3年9月19日)

最終更新日:
 

活動報告(令和3年9月6日~令和3年9月19日)

 

【市長就任式】 ■日時:令和3年9月6日(月曜日) ■場所:八代市役所仮設庁舎

この度の市長選挙におきまして、多くの市民の皆様から温かいご支援をいただき、3期目の市政の運営を担わせていただくことになりました。改めてその責任の重さを痛感し、大変身の引き締まる思いです。3期目において、特に優先すべき課題・施策は、新型コロナへの対応、坂本町の創造的復興、そして「スマートシティやつしろ」の実現に向けたデジタル化の推進です。
さらには、少子高齢化の進行に伴う生産年齢人口の減少や大都市圏への人口集中など、地方都市を取り巻く環境は依然として厳しい状況にある中で、今後ますます激しくなる自治体間の競争を勝ち抜くためには、これまでの地方創生実現に向けた歩みを止めることなく、自治体のデジタル化をはじめとする新たな取り組みなどにも、積極的にチャレンジしていくことが重要であると考えています。
誇るべき「ふるさと八代」を未来へつないでいくため、そして、魅力ある選ばれるまちづくりに向けて、私も全身全霊を尽くしてまいります。
市長就任式 市長就任式 市長就任式

【熊本県知事による‶緑の流域治水″の説明及び被災された皆様との意見交換】 ■日時:令和3年9月12日(日曜日)

■場所:熊本県県南広域本部、仮設団地

熊本県が主催された、「熊本県知事による‶緑の流域治水″の説明及び被災された皆様との意見交換」に出席しました。
これは、令和2年7月豪雨災害により被災され、現在、仮設団地にお住いの方々を代表して、8名の皆様から、復旧・復興に向けたご意見やお困りごとなどを直接伺うとともに、緑の流域治水や住まいの再建支援策等について、蒲島知事が直接説明するために開催されたものです。
熊本県県南広域本部での意見交換では、「早く坂本に戻りたいが安全なのか不安」、「早急な宅地整備」や「防災情報の確実な伝達」、「戻りたいと思えるようなまちづくりを!」などの切実なご意見をお聞きし、様々なご不安・ご心配を抱えて生活されていることを再認識いたしました。
その後、古閑中町と市民球場の2か所の仮設団地を訪問し、住民の皆様とお話しさせていただきました。
今後、復旧から復興へと取組みが本格化していくことになりますが、一日も早く、坂本町の皆様の笑顔を取り戻し、そして「創造的復興」を果たすため、国・県と更に緊密に連携しながら、スピード感を持って進めてまいります。
県知事仮設団地視察 県知事仮設団地視察 県知事仮設団地視察

 

【「生姜部会発足50周年」及び「八代生姜GI登録」出発記念式典】 ■日時:令和3年9月18日(土曜日) ■場所:JAやつしろ生姜選果場

「生姜部会 発足50周年及び八代生姜 GI登録 出発記念式典」が開催されました。
JAやつしろ生姜部会 様におかれましては、創部以来、八代生姜の生産力と品質の向上にご尽力いただくとともに、安全・安心なブランド確立に寄与してこられ、この度、大きな節目となる創部50周年を迎えられたことに対し、心よりお喜び申し上げます。
また、JAやつしろ生姜部会 様歴代の部会長並びに会員の皆様方の、これまでのご功労に心から敬意を表し、この度の創部50周年を契機としまして、全国の消費者に愛される八代生姜の生産組織として、さらに発展されますことを期待しています。
生姜部会 生姜部会 生姜部会














 

  

 





 









 
 
 
 
 

 








 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:15867)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved