八代市総合トップへ

平成30年度八代市選挙啓発サポーター任命書交付式及び研修会を実施しました!

最終更新日:
 

任命書交付式と研修会を実施しました!

 

八代市選挙啓発サポーター任命書交付式および研修会を、2019年1月31日(木曜日)に八代市千丁支所で実施しました。

八代市選挙啓発サポーターとは、市内で執り行われる選挙について、若い世代の人たちの選挙への関心を高め、投票率の向上につなげることを目的として、若者による効果的な選挙啓発を行う団体です。
※対象者や活動内容、募集案内などの詳細については、こちらをご覧ください。別ウィンドウで開きます

 

委員長挨拶任命書交付
任命書交付式では、市選挙管理委員会の髙浪委員長から「選挙サポーターの皆さんの若い柔軟な発想で、特に同年代の若年層の有権者が政治に興味を持ち、投票に行きたくなるような様々な啓発活動を提案してもらえれば」と期待をよせました。その後、市選挙管理委員会の髙浪委員長からサポーター1人1人に任命書が交付されました。

 

研修会記念撮影

研修会では、選挙の概要について市選挙管理委員会事務局の中川事務局長による講義を実施しました。約1時間程度の講義でしたが、みなさん熱心に取り組んでいました。今回、サポーターのリーダーに就任した大角(おおすみ)さんは、「学生では体験できないようなことや、公務員の仕事についても学びたいと思います。また、私達が携わった選挙啓発活動によって、少しでも多くの若い方々が選挙に関心を持ってくれるように、活動に励んでいきます。」と抱負を語ってくれました。

任命期間は、平成31年3月31日までで、選挙管理委員会が行う啓発活動などに協力していただきます。

 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9980)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved