八代市総合トップへ

「八代市商工業振興条例」を制定しました!!

最終更新日:
 この条例は、八代市の商工業の持続的な発展のため、基本理念を定め、八代市、八代商工会議所、八代市商工会、商工業者の役割を明らかにし、市民の皆さんのご理解とご協力を得ながら、お互いが協力することにより、地域経済の活性化を図ることを目的としています。

(基本理念)
1 商工業の振興は、商工業者自らの創意工夫及び自助努力の下、商工業者、商店会、商工団体及び
  市の協働によることを基本とし、市民の理解と協力を得ながら行うものとする。
2 商工業の振興は、本市の特性を活かし、地域経済の活性化と発展に寄与するよう行うものとする。

(商工業者の役割)
1 商工業者は、基本理念にのっとり、経営の改善、経営基盤の強化、快適な職場環境の実現、福利
  厚生の充実、人材育成等に努めるとともに、市民の生活環境の保全並びに消費生活の安定及び
  安全に配慮するものとする。
2 商工業者は、市内で生産される農林水産物、工業製品等を積極的に利用するよう努めるものとする。
3 商工業者は、商工団体に自ら加入し、あわせて国、県、市又は商工団体が行う商工業の振興のため
  の施策に積極的に参加するよう努めるものとする。
4 商店街において事業を営む商工業者は、商店会へ加入し、商店会主催の施策へ参加する等商店街
  の活性化に協力するよう努めるものとする。
5 大型店を営む者は、市内で商工業を営む者の一員として、前各項に定めるもののほか、当該大型店
  に求められる社会的責任を認識するとともに、地域に貢献するための必要な措置の実施に努めるもの
  とする。

(商工団体の役割)
1 商工団体は、基本理念にのっとり、商工業者を支援し、及び本市における商工業の総合的な改善
  発達を図ることにより、本市の活性化に貢献するよう努めるものとする。
2 商工団体は、商工業者及び新たに商工業者となろうとする者の商工団体への加入を自ら積極的に
  促すことにより、会員の増加に努めるものとする。
3 商工団体は、会員相互の関係強化を促し、あわせて他の団体との連携を図ることにより、本市の
  商工業の振興に努めるものとする。
4 商工団体は、国、県又は市が行う商工業の振興のための施策に積極的に参画するよう努めるもの
  とする。

(商店会の役割)
1 商店会は、基本理念にのっとり、商店街が地域の核であることを認識し、市民の交流の場としての
  商店街の賑わいを創出し、及びその活性化に努めるものとする。
2 商店会は、商工業者及び新たに商工業者となろうとする者の商店会への加入を自ら積極的に促す
  ことにより、組織の強化を図るものとする。
3 商店会は、会員相互の関係強化を促し、あわせて他の商店会及び商工団体との連携を図ることに
  より、商工業の活性化に努めるものとする。
4 商店会は、国、県、市又は商工団体が行う商工業の振興のための施策に積極的に参画するよう努
  めるものとする。

(市の役割)
1 市は、基本理念にのっとり、国、県その他関係機関と協力して商工業の振興に関する施策を総合
  的に推進するとともに、商工業者の取組を積極的に支援するよう努めるものとする。
2 市は、商工業の振興に関する基本的な施策として、次に掲げる事項を実施するものとする。
 (1)商工業の経営基盤の安定化に関すること。
 (2)商工業の人材育成の支援及び雇用の安定化に関すること。
 (3)商工業の振興に関する情報の収集及び提供に関すること。
 (4)商工業者の円滑な資金調達の支援に関すること。
 (5)商工業者の進出等に伴う地元住民の生活環境への配慮に関すること。
 (6)商工業の振興に資する起業の支援及び企業立地の促進に関すること。
 (7)観光資源を生かした観光振興に関すること。
 (8)商店街の活性化に関すること。

PDF 八代市商工業振興基本条例.pdf 新しいウィンドウで(PDF:17.5キロバイト)
このページに関する
お問い合わせは
(ID:938)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved