八代市総合トップへ

八代市男女共同参画都市宣言

最終更新日:
 男女が互いにその人権を尊重し、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現は、21世紀の社会を決定する重要な課題となっています。
 八代市では「男女(ひと)がともに認め合い、支え合う元気都市 “やつしろ” の実現」をめざして、男女共同参画の視点に立ったまちづくり、地域づくりを行うために、平成21年度から「八代市男女共同参画計画」をスタートさせました。
 このようなことから、市民や事業者の皆様方の男女共同参画社会づくりに向けた気運を高めるとともに、市を挙げて男女共同参画社会づくりに取り組むために、市議会の議決を経て、八代市は「男女共同参画都市」を宣言しました。



八代市男女共同参画都市宣言

 わたしたちは、自然豊かな山、川、海、そして実り多き平野に恵まれたふるさとで、性別にかかわりなく自分らしくいきいきと暮らせる、だれもが住みたい、住み続けたいまち “やつしろ” を希望と誇りを持って、次世代につないでいきます。
 そのために、男女(ひと)がともに認め合い、支え合う元気都市 “やつしろ” を実現します。

一 わたしたちは、家庭・地域・学校・職場における男女共同参画に関する教育、学習を進めて、男女共同参画意識の高いまちをめざします。

一 わたしたちは、男女の人権を尊重し、性別による差別的扱いや暴力をなくすとともに、健康でいきいきと安心して暮らせるまちをめざします。

一 わたしたちは、男女がともに個性と能力を発揮でき、自分らしく多様な生き方が選択できるまちをめざします。

一 わたしたちは、男女が対等なパートナーとして、あらゆる分野へ参画し、喜びも責任も分かち合うことができるまちをめざします。

一 わたしたちは、男女共同参画社会の実現に向けて、市民・地域・事業所・行政が一体となって協働するまちをめざします。

ここに、八代市を「男女共同参画都市」とすることを宣言します。

平成21年6月19日
八代市
このページに関する
お問い合わせは
(ID:936)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved