八代市総合トップへ

市の花・市の木・市の鳥・市民の花

最終更新日:
 合併三周年を記念し、自然を愛する心を育み、人と自然の共生によるまちづくりを進めるため、シンボルとしての市の花・市の木・市の鳥・市民の花を6月定例市議会の議決を得て、平成20年8月1日に制定いたしました。


市の花 「桜」

桜(ぼかし).jpg
「桜」は、春先に八代城跡やダム湖をはじめとする市内の多くの公園等で咲き誇り、市民の心を癒し、市民に広く親しまれている花である。


市の木 「晩白柚」(ばんぺいゆ)

晩白柚(ぼかし).jpg
「晩白柚」は、名実共に八代地方が唯一の産地であり、本市を代表する特産品のひとつで、その名前だけで本市をイメージすることができる。


市の鳥 「かわせみ」

かわせみ(ぼかし).jpg
「かわせみ」は、人と自然が調和するまちをめざす本市のシンボルとしてふさわしく、また、背の青色、翼の緑色、腹のオレンジ色が、本市の市章をイメージさせる。


市民の花 「やつしろ草」

やつしろ草(ぼかし).jpg
「やつしろ草」は、八代の名を冠した貴重な植物であり、市民みんなで大事に育て、大切にしていく必要がある花である。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:836)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved