まちのわだいTOP総合トップへまちのわだいTOP総合トップへ

(7)デニスのコラム「5月はアメリカでアジア系アメリカ人と太平洋諸国系アメリカ人(AAPI)遺産月間です!」

最終更新日:
 

(7)デニスのコラム「5月はアメリカでアジア系アメリカ人と太平洋諸国系アメリカ人(AAPI)遺産月間です!」

 みなさまこんにちは、デニス・ジョセフィンと申します。アメリカのバージニア州のリッチモンド市出身です。令和元年から現在まで八代市役所の国際課で勤務しています。このページを通して、生活習慣や文化の違いなど私が体験したことや感じたことなどを紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 Hello, everyone, my name is Josephine Dennis. I’m from Richmond, Virginia, in the USA. I have been working at Yatsushiro City Hall’s International Relations Division since August 2019. While I have made appearances on the radio or in other publications, sharing my thoughts on cultural differences between Japan and the USA, I’d like to use this page to do so as well. Hope you enjoy!
 

May in the USA is Asian American and Pacific Islander (AAPI) Heritage Month!

 5月はアメリカでアジア系アメリカ人と太平洋諸国系アメリカ人(AAPI)遺産月間です!短く言うと、AAPI遺産月間です。AAPIはAsian American, Pacific Islanderの頭文字から取られました。

 アメリカの2020年国勢調査の統計を見ると、人種別で全国の人口の57.8%が白人、18.7%がラテン系・ヒスパニック系、12.1%が黒人(black、またはAfrican-American)、5.9%がアジア系、0.7%が先住民(ネイティブアメリカン)、と0.2%が太平洋諸国系です。

 遺産月間(heritage month)とは一般的にアメリカに住む少数派(minority)に注目・認識を向上しようとする期間です。この月間では図書館、財団、NPO団体、博物館や大学はアジア系アメリカ人や太平洋諸国系アメリカ人について周知活動をします。当事者ではない人にとっては、自分と違う文化に触れてみる良い機会になります。いわゆる多文化共生を実現に向けるための行事です。

 この場を借りて、アメリカで活躍したアジア系・太平洋諸島系の偉人を紹介したいと思います!

 最初の人物は人種を超えて幅広い人々と一緒に権利を守ってきた人です。

 Yuri Kochiyama 1921年 – 2014年
yuri
ダイアン・フジノ. "Yuri Kochiyama," デンショウ エンサイクロペディア https://encyclopedia.densho.org/Yuri%20Kochiyama別ウィンドウで開きます(外部リンク) (5月7日2024年アクセスされた).

 時は1942年。ルーズベルト大統領が9066号令により、アメリカの西海岸に住む12万人ほどの日本人・日系人を強制退去させました。その中の一人はYuri Kochiyama。
 Yuriは20代のころ、家族と一緒に日系人収容所に強制的に移動させられました。そういった不公平であった、ただ人種を理由に差別された経験を活かし、反戦や人権運動に大きく貢献しました。長年、黒人分離主義の撤回への運動にも声をあげました。1963年に、マルコム・Xと出会い、彼と同じ抵抗に手を貸すようになりました。

マルコム・X:「我々の問題は公民権への侵害ではなく、人権への侵害の問題だと確信しています。」(著者訳)

 1964年にYuriは反核運動をしていた「広島・長崎世界平和勉強使節団」を家に招き、勉強会を開催しました。Yuriはマルコム・Xも招待しました。彼は来ないと思い込んでいましたが、マルコム・Xは登場し、自分の日本の歴史の知識やベトナム戦争への反対の意見を披露しました。
 90代に入っても、被害者である差別される側とともに立ち、決して日系人が受けた差別を忘れないように人権への関心を築いた人でした。

 次の方は映画館で何回か見たことある人だと思います。

 ドウェイン(ザ・ロック)・ジョンソン 1972年 –
ろっく
この画像は、アメリカ合衆国陸軍の兵士又は職員が、公務の一環として撮影し、又は作成したものです。
アメリカ合衆国連邦政府の著作物として、アメリカ合衆国においてパブリックドメイン(公有)の状態にあります。
 
 ドウェイン・ジョンソンは、サモア人の母とカナダ人の父を持ち、カリフォルニア州で生まれた有名な俳優です。66本以上の映画に出演しており、アメリカ中(それとも世界中)で最も有名な太平洋諸国系アメリカ人かもしれません。彼が出た映画の中で一番よく知られているのは「ワイルドスピード」シリーズのルーク・ホッブズ役とディズニーの「モアナ」のマウイ役でしょう。
 俳優になる前は、プロレスラーでした。レスラー名はザ・ロックでしたので、今でもファンがこの名前を愛称のようにジョンソンのことを指します。
 彼は2019年にハワイ島の聖なるマウナケア山に望遠鏡が構築されることを反対する運動に参加しました。ジョンソン自身はハワイ系でなくても、同じ太平洋諸国系の人として声を上げずにいられなかったそうです。
 66本以上の映画に出演したことで、裕福になりました。最近の慈善事業と言えば、2023年の夏にアメリカの俳優労組(SAG-AFTRA)がストライキをした時に彼は同団体へ$1,000,000以上も寄付しました。金の宛先を具体的に言うと、労組のストライキする人、失業者、入院中の俳優に生活費・医療費を補助できるために労組の緊急時金融支援部に寄付しました。そしてマウイ島で2023年8月の山火事で家を失った人々に給付金を配布する団体も設立しました。
 これに合わせてジョンソンは自分の有名さで問題に注目を集めることと、自分で稼いだ出演料を慈善事業に積極的に使っています。現在52才の彼はこれからも俳優として、慈善家として、そしてビジネスマンとしてまだまだ活躍するでしょう。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:22002)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved