まちのわだいTOP総合トップへまちのわだいTOP総合トップへ

ミズノビクトリークリニックin八代

最終更新日:
 

東京オリンピック出場選手から技術や経験を学ぶ

ミズノビクトリークリニックin八代

陸上競技のトップアスリートの実技指導が体験できるミズノビクトリークリニックin八代が県営八代運動公園で10月24日に開催され、市内の中学生70人が参加しました。これは、トップアスリートの技術や経験を学び、体験することで、未来の競技者を育てることを目的に熊本県スポーツ振興事業団・ミズノグループが主催しているもので、本市での開催は初めてです。

指導を行ったのは、東京オリンピックに200m競技で出場した飯塚翔太選手と110mハードル競技で出場した金井大旺(かないたいおう)選手の2人で、参加者と一緒にウォーミングアップや種目ごとに分かれての技術練習などを行いました。参加者は憧れの選手による指導を受けて、時に笑顔を交えながらも真剣な表情で走りに磨きをかけました。

飯塚選手は「体を動かす楽しさや細かいことができるようになった時の喜びと小さな達成感を感じてほしい」と話し、金井選手は「ハードルは技術的な要素が強く、奥深いものです。技術一つ一つを楽しみながら修正・改善していくことが競技力向上にもつながるので大切にしてほしい」と話しました。


鬼ごっこでアイスブレーク
▲鬼ごっこでアイスブレーク

ウォーミングアップのやり方から指導
▲ウォーミングアップのやり方から指導

飯塚選手と短距離勝負
▲飯塚選手と短距離勝負

くじ引きで記念品を手渡し
▲くじ引きで記念品を手渡し

飯塚選手、金井選手と笑顔の子どもたち
▲飯塚選手、金井選手と笑顔の子どもたち

このページに関する
お問い合わせは
(ID:16201)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved