大きいお芋とれたよ
YKK AP九州製造所「芋掘り体験教室」
11月12日、YKK AP独身寮敷地内(郡築一番町)の芋畑で市内21の保育園、約400人の園児が芋掘りを体験しました。これは、YKK AP九州製造所が地域共生活動の一環で、子どもたちに土や虫など自然環境に触れ合う機会を提供しようと毎年開催しており、今年で18回目です。
子どもたちは移植ごてで懸命に土を掘り、体全体を使って自分の顔より大きい芋を掘り起こしました。
大きい芋を掘り当て「おおもの大賞」をもらった森本百花さん(郡築しおかぜ保育園)は「大きいお芋を掘るときはみんなに手伝ってもらった。お芋はママにあげたい」と笑顔で話しました。
 |  |
▲一列に並んで芋掘りスタート | ▲移植ごてでどんどん掘り進めます |


▲大きなお芋がたくさん取れました