移住・定住情報サイトTOP総合トップへ移住・定住情報サイトTOP総合トップへ

三菱商事による出張授業

最終更新日:
 

グローバル人材の育成と多文化共生を学ぶ

 

三菱商事による出張授業

11月21日に県立八代高校・八代中学校で三菱商事株式会社による出張授業が行われ、海外留学や多文化共生の学習を希望する生徒ら約20人が参加しました。これは、本市と同社が締結している「地域振興に関する連携協定」に基づき企画されたもので、子どもたちの視野を広げ、国際感覚豊かな人材育成を図ることを目的に初めて行われました。

授業では、ベトナムやフィリピンに駐在した経験がある同社の舩山(てつ)執行役員兼関西支社長が「日本の将来を担う皆様へ」と題し、講話を行いました。講話では、ベトナムのハノイ在勤時代に経験したことや感動したエピソード、日本文化の魅力を発信するイベントの開催や日本で暮らすベトナム人技能実習生支援団体の立ち上げなどの話があり、生徒たちはメモを取りながら聞いていました。

 舩山さんは「海外に行くことで改めて日本の良さを学ぶことができ、逆に外国人にとっては出会った日本人の印象が日本の印象にもなる。皆さん一人一人が日本代表となって世界に認められる日本を作っていってほしい」と語り、講話を聴いた犬童陽奈子さん(同高校3年)は「実際に海外で働いている人の話を聞いて、一つ一つの言葉が刺激になった」と話しました。

講話をする舩山さん 
▲講話をする舩山さん
熱心に聞く生徒たち
▲熱心に聞く生徒たち 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:19084)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved