市長の部屋TOP総合トップへ市長の部屋TOP総合トップへ

H27.1.1 新春のご挨拶

最終更新日:
 
平成27年1月1日(木)
中村市長.jpg
 新年明けましておめでとうございます。

 市民の皆様には、つつがなく新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、日頃より市政にお寄せいただいておりますご支援とご協力に対し、心から感謝を申し上げます。

 早いもので、市政の大役を担うこととなりましてから、2回目の春を迎えました。この間、市政運営の基本政策として掲げました「農林水産業の振興」や「地域振興」「環境対策」「教育・子育て支援」など8項目の実現に向けて、市議会をはじめ市民の皆様方と一緒になって全力で取り組んできました。

 昨年は、八代港のコンテナ貨物取扱量が大きな伸びを示すとともに、中国から多くの観光客を乗せたクルーズ客船が寄港するなど、物流のみならず人流の拠点港として、八代港の大きな可能性を示すことができました。また、長年の懸案でありました「環境センター」の建設に一定の方向性を示すことができましたほか、「八代妙見祭」のユネスコ無形文化遺産への登録に向けて、官民あげての取り組みがスタートするなど、明るい話題も聞かれるところです。

 一方で、人口減少や超高齢化により、2040年には日本の約半数の自治体が消滅する可能性があると言われる中で、私たち地方公共団体には、地域が直面する課題の解決に向けて知恵を絞り、特性を活かしたまちづくりを展開していくことが求められております。

 今年は、合併して10周年の節目の年です。人口減少の抑制と地方創生に向けて、市民一人ひとりが住み慣れた地域で夢を持ち、誇りに満ちた暮らしを送ることができるよう、本市の魅力や資源を最大限に活かした取り組みを進めていく所存です。

 本年も市政に対しまして変わらぬご理解とご協力をよろしくお願い申し上げますとともに、新しい年が、市民の皆様にとりまして、健康で喜びと幸せに満ちた一年となりますことを心からお祈りいたしまして、年頭のご挨拶といたします。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2380)
八代市役所   〒866-8601  熊本県八代市松江城町1-25   Tel:0965-33-4111(代)     

Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved

八代市役所

〒866-8601
熊本県八代市松江城町1-25
Tel:0965-33-4111(代)
Copyright (C) 2016 Yatsushiro city office, Kumamoto pref,All rights reserved